やっぱり、雨が続くと嫌なものですよね・・。

関東方面での今年の梅雨入りは、今週の6月8日前後だとか??
おとなしい、しとしと雨ならまだいいかもしれないけど、
最近の雨は、気象が不安定になると、ゲリラ豪雨などで、大荒れ・・xx。
そんな雨に出くわしてしまうと、ちょっと不運に感じます。(TT)
雨のシーズンは、邪魔になると思っても、いざという時のため、
傘をカバンに入れておく必要がある。
ただ、最近のゲリラ豪雨だと、役に立たないこともあるので、困りますね。
特に、「風」への対応。
折畳み傘だと、風に煽られると、どうしても風に負けて、
ひっくり返されたり、壊れたりしてしまう・・xx。
最近は、そういった「風対策」を考慮した、折畳み傘がある!
というので、見てみました。
1つはコレ ↓↓
ブラント XS メトロ (セカンド ジェネレーション)
折りたたみ傘 6本骨 51cm グラスファイバー骨 耐風傘
このBLUNT(ブラント)の傘の特徴は、
さしたときに骨の先端が露出せず、先が丸く角のない形状になっているところと、
先端やハンドルも含め、とがったところが全くないデザイン。
そして強風への工夫は、骨の先端部に付いてるポケット。
この傘の中に、風が入っても、風が抜ける祭には、
このポケットで、風が左右に分散されひっくり返りを防止するんだそうです。
耐風性能は、風速20m/s だそうです。
なかなか安全面を始め、工夫された傘なんです。
ほかには、
ドイツの傘メーカー Knirps(クニルプス)の「T.200」
Knirps 折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉式 コンパクト T.200
実は、クニルプスは、折り畳み傘を世界に先駆けて発売したメーカー。
高品質で、丈夫で、壊れにくいと定評のある老舗メーカーですね。
そのフラッグシップモデルの「T.200」は、
開閉ともボタンひとつで行えるフルオート、
シャフトが折り畳み傘としては長めで、バランスもいいそうですね。
親骨はグラスファイバー製でよくしなるので、
強風対応も、風速26m/s程度までは、傘がひっくり返らないとのこと。
こちらも、工夫され、細部まで作りこまれたイイ傘です。
特に、これからしばらく続く、梅雨のシーズンには活躍してくれそうですよね。 (^O^)
今月は、丁度、「父の日」(6月の第3日曜日)もあるので、
お父さんへの感謝の気持ちを込めた、プレゼントにしてもいいかも??
梅雨の雨対策に、
ちょっといい雨傘、イイですよね。(*^^)v
あともう1つ気になった傘ありました。
それは、高級ビニール傘
きっと誰もが、1つは、使い捨てで持ってる「ビニール傘」
でも今は、そんなビニール傘でも、ちょっといいものがあるんです。
それが、サエラの「 +TIC 」
“捨てられない、壊れにくい、オシャレなビニール傘”
というコンセプトで、作られた、ちょっとこだわりの傘。
金属部品が使われていなくて、すべてプラスチック製。
このプラスチック製の骨は、柔軟で、かなりの強風にも耐えれるとか??
また、捨てる際には、そのままリサイクルゴミにも出せちゃう傘なんですよね。
あと変わってるのは、ビニール部分が張替え可能!
だから、メンテすれば長く使うこともできる、新しいビニール傘なんですね。