アイドルグループ『瞬きもせず』を知ってから9ヶ月程が経ちました。

今では毎週応援に通うようになった瞬きもせずのその魅力を紹介していきたいと思います。


まず、コロナ禍で声出しライブが制限されていた二年間があるところから話はスタートします。


瞬きもせずのあさひ凛ちゃんに出会ったのは2022年5月。声出しライブが少しずつ、レギュレーションによっては可能な日も時々あるくらいの時期で、自分もかなり昔の現場の記憶を思い出しながら基本のMIXなどは入れつつ、ガチ恋口上などを少しずつ覚えようとしていた時期でした。


可変三連MIXを覚える歌を聞きながら生誕祭カバーに臨んだりしつつ、時々対バン相手のグループが何やらワールドカオスだのポケモンパンだの大技みたいなコールをしていると、ここはすごいグループだなと感心していたような感じでした。


そんな時期にフライヤー配りをしていたあさひ凛ちゃんに出会い、ワンマンライブに向けた熱意と、

「うちの現場撮可です!」

という言葉に、当時色々なグループを撮って経験を積みたいと思っていた自分のニーズがちょうどマッチして、少なくともワンマンライブに行こうと思ったのでした。


そしてワンマンライブの前にちょうど元々知っているグループと瞬きもせずが対バンでかぶっていることを知り、観に行ってみようと思ったのが初めての出会いからたったの10日後でした。

ライブを観て撮ってから特典会へ。

二度目の対面でいきなりちょろののと呼ばれたのを鮮明に覚えています。ちょろかったです


この日のレギュレーションは声出しなしだったので、色々な曲があって楽しいなと思いつつも、まだその秘めた魅力には気付かずに終わっていたのです…。



初めて撮ったライブの写真。
赤色担当あさひ凛ちゃんです。
有楽町オルタナティブシアターでした。


そして瞬きもせずは毎週水曜日にいちご狩りという定期公演を秋葉原のCOSMIC LABというライブハウスで行っているのですが、いちご狩りはこの時期まだ珍しかった声出し可能のレギュレーションで行われていました。


そして衝撃を受けたのです。


今まで参加したどのグループのライブよりもコールが洗練されている事に。


まだ声出しが出来ないライブも多い中、時々他のグループから聞こえてくるワールドカオスのかけ声にも驚いていたような自分だったので、正直度肝を抜かれました。


ただコールが豊富なだけでは恐らくあそこまで驚くことはなかったと思います。

この動画は最近撮ったものなので当時の自分が観て驚いたライブとはだいぶ変わっているとは思いますが、『Travel Diva』というこの曲では、一曲の中で当時『大技』と思っていたコールが3つも出てくるのです。

しかも、世界混沌MIXは一度打った後逆打ちで戻ってくる尺になっていて、最後のワールドカオス!をメンバーの高花ももちゃんがタイミングも完璧に叫んでいて、一瞬でこの曲の虜になりました。

そして瞬きもせずの看板曲と言える、『まわせ!まわせんせーしょん』という曲があるのですが、

この曲では1番終わりに虎火発動の日本語MIXと、2番終わりに可変三連MIXをメンバーのあおりからスタートします。

ただコールが豊富なだけでなく、メンバー主導でコールが始まるという事に通い始めた頃は驚愕していました。

他の曲もそれぞれコールが豊富なのですが、何がすごいかというと、自分が『大技』と思っていたクラスのコールが、各曲でほぼ被らずに使われていることです。

同じ世界混沌MIXでも別の曲ではバージョン違いになっていて、落ちサビではなくイントロでいきなり始まったりと、随所に工夫がみられます。
コールはファンからグループへの愛なんだなと教えてくれたのが瞬きもせずの現場です。

ほとんどコールもMIXも打てなかった自分が、今ではほとんど全部打てるようになりました。
あおりを入れてくれるメンバー達に応えないわけにはいかないので。
練習動画を作ったりしながら真面目に覚えました。

なんといっても動画撮影可能で、YouTube等にも上げさせてもらえるので、現場に行ったことがない人も予習してから参加出来るのがとても大きいです。

メンバー達も運営さんも写真、動画を撮って拡散するカメコの力を信頼してくれているのをとても感じます。それに全力で応えたいと思える現場です。


最近披露された新曲では、自分で考えてコールを入れてみることに挑戦していたりもします。

ステージとフロアでメンバーとファンが全力で呼応しあう瞬きもせずのライブを、是非現場で体感してみて欲しいのです。