真夜中に突然ぶっかましてきましたね!
待ちに待った体験版配信ですよスター
 
その日は寝かしつけながら寝落ちしてしまい、夜中起きたんですがまさにのび太の様な状態でスマホ触ったんです(3_3)←表現が昭和
 
そしたら、な、なんとTwitterで配信情報が!ポーン
 
夜中にPS4を起動してとりあえずダウンロードだけしてワクワクしながら就寝。
 
日中は、Twitterで感想や新情報を検索してましたらまあ酷評の嵐オエー
 
こりゃ絶対某掲示板はえらいことになってるんやろうな…と思ってたら、案の定っぽいですね…どなたかが、公式にコピペしてましてん(怖くて覗いてない)
 
なんだか悲しい発売前の感想が多く、しょんぼりンになってしまいましたが、プレイしないと分からないので、私もいざ出陣してみました。
 
※全く参考にならない感想なので、こんな奴もおるんやなって思ってもらえたら幸いです。
 
まずは、噂のチュートリアル。
 
ちょっと自慢してもいいですか!?キラキラ
わたくし…1回で攻城戦クリアする事が出来ましたー!!(威張れる事かい)
 
プレイした感想としては、息づきする暇はあまりない程、ずっと走り回って戦って終わるころは何故か息切れ状態…でしたが、周りがいう程、何このク〇ゲー!とは思いませんでした…。
 
そう言いながら防衛戦まだ未プレイですが(体験版の感想ー!)
 
まぁ共闘してるイメージはないけどな…でも、決戦じゃーんってなるとおぉ!って感動したり。
中々面白い感じだとは思いましたニコニコ
 
体験版は各国ひとりずつになってまして、蜀以外は新キャラで戦えます。
 
もちろん私は程普殿!(実は程普殿が1番使いやすいと聞いたのもある)
 
8未プレイでも、簡単なアクション練習もあるので、まずはそちらをプレイするとアクション確認できます。
 

 
では、難易度がおかしいと噂の攻城戦いってみましょう!ドゥーン。
 
 
戦場画面はこんな感じ(わっかりずれえわ!)
最初は必死で駆け回ってたんで、スクショする暇もなく…体験版はフォトモードないんで、とにかく黙々と戦っておりました昇天
 
8プレイ済みで、尚且つほかのPS4をプレイしているにがKH4ぐらいでして、私はそんなにグラフィック気にならないんですが…。
むしろ十分奇麗だと思うんですけど現実は厳しいのかな。
 
右上に拠点マップとお互いの兵力が表示されています。
まぁすんごいスピードでこっちの兵力0になりましたね魂が抜ける
恐らく、ここで味方武将倒されたら捕縛されたり、再出陣しなくなるみたいです。(自身プレイヤーも)
 
前作同様、敵拠点を制圧しつつ、本陣を最後に攻めるのは同じですが、なんとなく制圧はしやすい?(すぐとられるけど)
もちろん、敵武将がいたら、0になっても制圧できませんでした。
 
今回は性格によって、プレイヤーをストーキングしてくるとかタイプがあるみたいです。(いわゆるワラワラ状態)
なので、0にして自分が移動して、敵将を移動させれば、モブとかが制圧してくれたり。(今回のMVPは投石兵長)
 
私が戦った方法は、なるべくワラワラ状態にはせず、1対1で戦う→拠点を0…と繰り返しながら決戦まで持ち込みました。
 
画像にもあるように、虎戦車建設阻止失敗ってあるのが、敵軍の秘計が成功しっちゃったんですね…。
というか秘計を阻止なんて不可能チーン
 
敵将はおっかけてくるし、四方八方に秘計阻止する相手がいるので立ち止まってられないし、味方将はずっと苦戦しか言わないしで、秘計なんか止めてたらあっという間に戦闘終了しそう…なので無視してました。
成功してもそこまできつくないというか、成功していた時はもうこっちのライフはほぼ0状態だったのでもういっかみたいな☆
 
それと今回我らの神アイテムの肉まんが拠点すらも発生しないので、頼れるのがこちらの秘計で回復のみでした。
 
私が探せなかったのもあるんですが、秘計の説明をすっ飛ばしてたんで多分これか!?みたいな秘計をひたすら連発してましたね…。
時々誰もいないのに間違って火計起こしてみたり炎
 
なので操作は本当に(勝手に)忙しい感じでした…。
 
後、今回も味方武将は役に立たないそこにいるだけの感じが否めない真顔
ほんまにすぐ苦戦言うてるだけで、拠点落とすとかしてくれないし…今回も一人で戦う感じになりそう笑い泣き
ただ、側に行くと個別指示が出来たのて、協力して無双乱舞している時は一緒に戦っている感じはします。
曹操様とか、存在感だけはすごかったからな無双乱舞…。
 
後、難易度もあるけど、敵の総大将は味方の総大将と違って、一筋縄ではいかないので結構苦戦しました魂が抜ける
ワラワラちゃんもいるし、あと一撃で死ぬとかよくなるし、なのに周りで踊っている味方達…。
 
なので、無双乱舞ために城外に出て、ゲージが溜まったら戻って…ってなんだか懐かしい戦闘システムで戦っていたんですが、7みたいに時間がぜんっぜんない!(7のとき90分とかだったよね?)
残り5分とかになって慌てて突っ込んで、必死にボタン押しまくって董卓をお手玉にしたらなんとか終了しましたとさ…。
 
 
 
まぁ、この戦闘方法は確かに、作業っぽい所はあるし、否の方が大きくなるのかな…とは思うんですけどアセアセ
もうちょっと味方が一緒に戦う感じがあれば、ぐっと楽しくなる気がするんですけどねダッシュ
 
ふとん1ふとん2ふとん2 まとめ ふとん2ふとん2ふとん3
 
戦闘に関しては正直こんなものかな…とは思うんですが、曹休とかすごく大変とか聞いたので、もし私が最初曹休でプレイして速攻負けてたらコントローラー投げてたかもしれませんが真顔
 
公式が何度も負けて自分での攻略法を…ってあったんですが、やっぱり最初は勝てる自信が欲しいとは思うんですがアセアセ
敵がどんどん強くなって勝てないとかで攻略法を練って勝てたら最高なんですけどね。難しいのかな。
こればっかりは製品版をプレイしないとまた楽しさとかは変わってくると思います。
 
私の場合戦闘よりもめちゃくちゃ期待していたエディットにちょっとガーン魂が抜けるってなったんで、その点はまた次回述べたいと思います。
 
ほんま、役に立たない感想を読んで頂きありがとうございました。