え、もう9月終わりなの…?

なのに、無双8エンパが発売していないってどういう事なのって感じなのですが、来週10月2日にいよいよ発売日発表みたいですよ!

 

まだ、発売日決定してないんかい真顔

 

まさか、昨年の発表から1年以上待たされるとはだれが予想したでしょうね。

後に発表した戦国無双5がささっと発売され、まさか刀剣乱舞無双という斜め上の新シリーズが発表されるとは…。

 

発売発表の時は、丁度程普殿にドハマりしていたのもあって歓喜していたんですが、1年以上焦らされると正直冷静に待てる自分がいまして。

(そういいながら、続報チェックしてるけどな)

 

とりあえず、戦国無双5の様に期待外れ、発売日が伸びた分しっかりした造りであってほしいものです。。。

 

という訳で、Twitterを見ている方なら重複する内容なんですが、現在分かっているエンパの情報を勝手におさらいしてきます!

 

その①クローバー8エンパではオープンワールドではなく、攻城戦。

 

 

オープンワールドではない、という事なんでどういう風に戦闘するのかなぁと思ったら、成程確かに今回メインの戦いは城や拠点なので、そこを切ってしまえば作りやすいですね!

でも逆に言えばおんなじ景色ばっかになって飽きないか心配ではあります。

 

実機プレイが公開されたんで見たんですけど(しかも程普殿!ハート

正直、オラ、ワクワクすっぞ!みたいな戦闘ではなく…(個人の感想です)

8の時みたいに、仲間は突っ立ってるだけなんじゃないかと不安になりました。

やっぱりちゃんと戦う敵は同じでありたい。

 

 

 

一応実機プレイ載せるので観ていただいた方が分かりやすいかな。

ただ、前作よりも戦闘自体の種類とかは増えてる気がします。

前作の策を発動するのが、8のトレジャーボックスに使用されていたイラストなのもちょっと嬉しいポイントですね、はい。

 

個人的には期待し過ぎない方が案外面白かったりするので、意外と楽しいじゃんってなってくれたら嬉しい(何様)

 

その②クローバー政略パートは前作とほぼ同じ

 

自由度の高い内政は健在と書いているし、画像を見る限りやっていく内容は良くも悪くも前作までと同じっぽいです。

ただ、左のL1ボタンの所に政略コマンドの隣が何かによって遊べる幅は増えるのかな?

7だとオプション的な内容だったんで、多分おんなじ気もするけど…。

 

そして公式Twitterによりますと。

 

本作では武将の個性を見極めた采配。

信頼関係の構築が政略の鍵を握る。

 

信頼関係の構築…だとポーン

 

それはつまり、義兄弟だったり、夫婦だと特別ボイスがあるとかないとか!?

信頼度高いとなんか特別な策があるとかないとか!?

たったこの文章で妄想が膨らんだのは言うまでもない…。

 

今までは基本一人で内政をこなしがちでしたが、(一応ランダムで勝手に色々してくれたりはする)信頼度で掛け合いがあると嬉しいですね。

ボイスは8の引用とかフルボイスじゃなくていいので、お互いそこにいて認め合ってる感覚が欲しいです。

 

その③クローバーエディットモード

昨年発表されたサムネがめっちゃ奇麗だったんで、若干クオリティは下がった感じはしますが…。

 

 

基本的には、7と同じかな?

服装とかはこれではどれくらい細かく決めれるかは分かりませんが、ボイスは少年から老年まであるんでしょうか…。

得意武器が2種類になっていたり、アクションが個々になっているので武器の種類は増えてるといいなぁ…。

そして気になる所が…。

 

 

け、血縁関係!!?ゲロー

 

それはつまりですね、あの話題!?だった結婚→出産→初陣の数年で起きちゃうあのイベント健在ですかぁ!?

これ、7だと親にそっくり過ぎてどっちか分からなくなるか、爆笑レベルのどうしてこうなったかの2択だったんですけどその辺りはどうなるんですかね…。

 

でも、父、母の名前が出ることによって想像は更に膨らみそうな部分なんですが…とりあえず続報を待ちましょうか。

 

 

興味ないし…といいながらTwitterの画像が出るたびに一人歓喜してます。本当はすっごく楽しみなんです。えぇ。

とにかくいつまでも待つので7の時みたいに、エディットモードの体験版を年内にリリースしていただけませんかお願いします!ニヤニヤ

 

また10月2日に発売日決定したら勝手に叫びます!