約1か月前になりますが、娘が3歳になりました。

世界の情景が変わりすぎて炎天下のあの日、出産したのがすごく前の様な気がします。

 

2歳までは私の実家でお祝いしていたのですが、今年は平日で夫の休みが取れたので外出する事にしました。

 

まずは多度津町にある「道隆寺」で参詣。

 

 

とても静かで手水舎には紫陽花が浮かんで涼を感じる心遣いが。

上にも風鈴があり、この日はとても暑かったので風で優しい音が鳴るだけでも心が軽くなりそうです。

 

人がいなかったのでゆっくりとお参りする事が出来ました。

 

密にならないように少し早めのお昼は”あかみち”でやっぱり食べたいうどん。

子どもメニューがある所は子供OKなので安心して伺う事が出来ます。

 

 

お座敷もあり、食事を取るときは貸切でした。

席にはマグネットボードもあって飽きない工夫もあります。

 

天ぷらもセルフではなく、注文してから揚げてくれますよ。

 

 

夫はざるうどん、私は醤油うどんで娘にはお子様うどんを。

 

さぬきうどんには珍しく柔らかめのうどんなので子供には食べやすいかも。

個人的にはこしがある方が好きですが、こちらのうどんもするっと食べやすくおいしかったです。

 

天ぷら、下味がしっかりついてておいしかった!

娘も気に入った様で鶏の方よく食べていました。

 

うどんも自分から殆ど食べていたので成長したなとしみじみ感じます。

 

お昼ご飯をしっかり頂いた後はメインである四国水族館へ。

 

 

スマホで撮影する時、カバーがよく映ってしまう…チーン

 

昨年オープンしたばかりなので設備が本当にきれい!

チケットを購入して入館。

 

 

この日は長雨前のめっちゃ暑い日で夏!って感じのとてもいいお天気で瀬戸内海も相まってとても綺麗な空間でした。

イルカやペンギン、様々な魚のめっちゃ喜んでいました。

 

夫が笑い泣き

 

娘は水槽をちらっと見たらぐんぐん進むのに対して夫は色んな魚を撮影してはりましたわ。

何やら「アカメ」という魚がお気に入りだったらしい(笑)

 

だいたい親の期待が多い時って子供って塩対応じゃなかったりしませんか?家だけ?

映像だとチンアナゴとかアシカとか喜ぶから、声掛けしても見はするけど歓声はなかったですね笑い泣き

 

最初のイルカはインパクトがあったから喜んではいたけれども、感動とかはなく(笑)

確かに目の前に海はあるし、この前はベランダに何故かカニがいたし海の生物は生活の一部なので物珍しさはないのかもしれない…。

 

ほんまに熱すぎたんでちょっとブレイク。

 

 

私、こういう可愛い飲み物苦手なんですが、(むしろビールもってこいタイプ)夫と娘が好きなので助かります。

一口食べたいという贅沢な食べ方ができるのでちょっとした甘いもの補給にトロピカルカクテル

 

可愛い水族館なので小さいお子様でもくるっと周れる事が出来ます。

ただSNSで上げてる映え写真スポットとシンボルキャラクターのシュモクザメ撮るの忘れてました…ゲッソリ

 

次行けるかわからないけどまたの機会という事で…。

 

こんな炎天下なのに、水族館の隣にある公園に行きたい、行きたいと娘が水族館で言い出して聞かなくなったので仕方なく行くことにした2時半…チーン

 

暑いしか感想はありませんでした…。

 

一応申し訳程度のミストは出てましたけども…熱中症で倒れるわ!

遊具とか火傷するわ!

ていう感じだったのでなるべく日陰を選んでちょこっと遊んで強制終了。

 

目の前に室内で遊べる所はあるんですが…早めに帰宅したかったんでそちらもまたの機会に。

 

宇多津って知ってました?

中四国で唯一、モスカフェがあるんですよ!

 

田舎で籠ってたんでモスカフェとか知らなくて通った瞬間、え、何それってなりました(笑)

 

ちょっと気になってたんですけど、暑さと意外とうどんの腹持ちがよくってそれもまたの機会に(泣)

 

折角誕生日という日だったので、何処かでディナーとかもしたかったんですが、このご時世だったのでなくなく帰宅…でもその代わり。

 

 

 

映えない写真で申し訳ないんですが、丸亀といえば骨付き鳥。

お店で食べられないなら…骨付き鳥で有名な一鶴さんでテイクアウトしてきました!

 

5年程前に高松で頂いたんですが、めっちゃおいしくって。

 

娘が主役やのに…二人とも親鳥えー

 

娘には鳥おこわとお寿司が大好きなので某ショッピングセンターでお寿司を寿司

 

おうちごはんは特別なお料理や演出はできませんが、やっぱりのんびりできるし帰らなくてもいいし、周りを考えなくていいのが楽ですね。

 

暑かった後のビールと骨付き鳥は最高にうまい!生ビール

 

そして3歳になったので娘は生魚を挑戦してみることに。

食べる前からネタ何がいい?と聞いたらマグロ一択やったんでマグロあげたらぜんっぜん食べなくて、なんでかなと思ったらガリの事でしたわ。

1番好きな寿司ネタ…ガリ(笑)

 

めっちゃお腹いっぱいになったけどやっぱりケーキでお祝いはしたいのでケーキ。

 

 

昨年はロウソクの火を消すのが難しかったのに今年は上手に消す事が出来て成長を感じました。

 

正直昨年は娘の発育に悩む事もあって。

でもそれって娘に対してじゃなくて、世の中の誰かと娘を比べていたからなんですよね。

 

幸か不幸かこのご時世なんで同世代のお友達と会う事がないので比べようもないのもあるかもしれませんが、娘の目線を見るとめっちゃ成長してる!

それに今日も息をしてる、それでよしとかになってるんで、いやほんま明日何が起こるかわからない世の中だし…。

 

また今週から同世代のお友達と関わるし、幼稚園や小学校に通いだしたらそうも言ってられないかもしれないけど…そもそも私の子供なので高望みしてどうするとアセアセ

 

なっかなか思い出作りに遠出とかは難しいけれど、限られた中でも3歳の娘と日々を過ごせるのが楽しみです。

 

産まれてきてくれて本当にありがとう!

 

誰にも参考にならない、誕生日プレゼントの中身はまた後日~。