久しぶりに日常の話ですオッドアイ猫

 

最近は専らゲームというかほぼ無双ブログになっているんですけど滝汗

戦国無双5のプレイ感想とかも書きたいんですが10日に1時間半とかだと全然進んでなくて(そらな)

もう少し進めたらまた参考にならない感想日記を書くので暇つぶしにでも読んで頂ければ…。

 

6月の話になるんですが、久しぶりに外出しました。(日用品の買い物とかもちろん除いて)

目的はこちら。

 

 

ノンタン!

 

子連れあるある?

ブログ用の写真が全く撮っていなくて中途半端なものしかないんですが…。

 

6月末まで開催されていたノンタンの原画展に行ってきました。

 

娘がめっちゃノンタンが大好きで。

一時期テレビも絵本も絵のリクエストもパズルもノンタンノンタンで自分がノンタンになりそうなぐらいノンタン漬けの毎日でした。

今もテレビ以外はノンタン漬けしてますが(笑)

 

近くで開催されるからとても行きたかったんですね。

 

そんな私も小さいときノンタン好きだったし。

夫は知らなかったそうな。

 

しかし…5月中旬からまさかの緊急事態宣言チーン

 

開催期間が終わる1週間前まで緊急事態宣言のため閉館していて、このまま終了してしまうんじゃないかと不安でした。

が、ギリッギリ解除になったので平日に滑り込みセーフしました。

 

 

建物の周りにもノンタンがたくさんあって娘も私も何なら夫も大喜び。

 

原画自体はもちろん撮影禁止だったんですけど、色々ノンタンスポットがあって思い出の写真もたくさん撮影できました。

 

持っている絵本はもちろん、初期設定の原画やネーム?原稿等小さい展示場だったんですが、たくさん展示されていて娘より私の方が興奮していましたね。

 

ですが作者が使用していた画材を見ると感動よりも淋しくなりました…。

ここからたくさんのノンタンが生まれてきたけど、もう二度と生まれる事がないと思うと切なくて。

まだお若い時に亡くなったのでもっと色んなノンタンが見たかったな~特にタータン。

タータン、私が小さい時にはいなくってやはり作品では登場するのが少ないのでもっとみたかったですが、こればかりは仕方がないです。

 

原画展を一通り見終わってから色々購入しちゃいました。

 

 

ちょっと見にくいんですが、ノンタンの絵本とおちゃわん、マスキングテープをオッドアイ猫

おかげさまで今ノンタンの絵本を持ってきては描いてコールを受けるぐらい気に入っています(笑)

 

最初はノンタンだけを観る予定だったんですが、娘が「どうぶつ、たのしそう~」とめっちゃ行きたそうにしていたので偶然開催延長していた彫刻家・はしもとみおさんの彫刻展も観てみることに!

 

 

今って現代アートだと撮影可能だったりするのですごいですよね!

とはいえこちらもきちんとした写真がなく…撮影可能とはいえ、アップしていいのか分からなかったのでアップロードはやめておきますね。

 

実は娘…ノンタンよりも彫刻展の方が喜んでいて今にも動きそうな動物たちに目を輝かせていました。

 

私も入った瞬間、木の優しい香りに北欧に行ったような気分でとても幸せな気持ちに。

 

一本に木で魔法のように動物の姿に変えていくはしもとみおさんの世界に魅せられて本物とは違う動物たちの魅力をまさか生で見られるとは…とても運がよかったです。

 

中々幼少期に美術館で直接触れるのは難しいんですが、色んなジャンルをできれば小さいころから見て(迷惑はかけないのは前提で)刺激を受けれたらいいなと思います。

 

偶然、はしもとさんの情熱大陸を夫が録画してくれていて、行く前は興味がなかった娘も、帰ったから視聴すると「ここに行ったよ!」と嬉しそうで何回も美術館までの所をリクエストしていましたね(わさお…)

 

久しぶりに美術館に行くことができてよかったです。