前々回、元就様がドストライクと豪語していましたが…。
 
未だに、予約していません滝汗
 
やっぱり楽しみ以上に不安要素が多すぎるのと。(三國無双の二の舞にならないとか)
続報の固定武将に気分が上がらなかったのもありまして…。
 
後素直にソフト1本の値段真顔
PS2の時ってもっと購入しやすくなかったですか?
 
それにどうぜ無双商法(後日プレイアブルキャラが増えたり、シナリオが増えたりして完全版とか出すあれ)出すんでしょうPS5でとか思ってると迷っている間に気が付けば発売まで1週間切っていたという…。
 
そんな私のような優柔不断にお優しいシステム体験版があったのでプレイしてみましたので感想を述べてみたいと思います。
 
 

 
プレイできるのは本編では信長のみです。
信長が終わると模擬演武で秀吉、家康、濃姫、利家がプレイできるみたいですが、私は信長のみしかプレイしていないです。
なので、上記のキャラの感想がないのでご了承ください。
 
ステージは2つプレイできるので、1時間もなくプレイできるんですが、結構楽しめたなって感じでした。
 
【戦闘】
戦闘自体は基本従来の戦国無双シリーズと変更がありませんでした。
個人的には従来の良さを残しつつ、新しいシステムが増えた感じかな。
三國無双8にあった、トリガー攻撃が、自分でカスタマイズできる閃技になり、攻撃力を上げたり、特殊な敵を倒しやすくなるなど複数用意されていました。
8は全員同じ戦闘方法だったし、ゴリ押せば修羅でも全然倒せちゃうんで、改良されたのかなって思います。
 
最初はチュートリアルで基本のシステムから新しいシステムもできるようにミッションが出るので確認しやすかったです。
やりこんでいたらいらない要素かもしれませんが…。
 
戦国無双といえば、良くも悪くも出まくるミッション。
今回も様々なミッションが用意されていて、三國よりも自由度は低いかなという感じです。
 
戦国無双4にもあったかもしれませんが…個人的にありたがった、ミッションの目的である撃破相手に的が出てくる事。
そこまで広くはないマップなんですけど、敵どこやー!ってなるんで、こうして矢印君的なものがあると大変ありがたいです。
 
キャラのデザインをガラリと変えた割には戦闘は従来のままなので、高低差に風邪を引きそうな感じですが、私がプレイしたかったのは従来の戦闘だったので、ありかなって思います。
 
キャラが多いのに戦い方が一緒だと飽きてしまいますからねチーン
戦国無双5はそこまで多くはないんですが…。
 
【グラフィック&イベント】
グラフィックは漫画タッチという事なので、正直三國無双8みたいなリアルな奇麗とかではありません。
そもそも戦闘ほったらかしてゆっくり街並みをとか見てるわけにはいきませんし…敵はばんばんやってくる訳でアセアセ
 
ただ、元は日の本が舞台とだけあって、テンションが上がるのは私だけでしょうか…。
個人的に近畿・中国辺りは馴染み深いのでどんなマップになっているのか楽しみです爆  笑
 
イベントとか見ると劣化してるゲローとかもなく意外とスムーズに入り込めますし。
過去作では、濃姫とか既に夫婦だったので、それ以前から始まるのは新鮮でした。
 
信長の存在が強すぎて他のキャラと距離がある感じだったのが、人間味があるというか…色んな人達と同じ距離で会話してるなとか(笑)
光秀や他のキャラのイベント(主に毛利軍)が楽しみだなと期待が膨らみました。
 
【キャラクター】
たった二つのステージをプレイして感じたのが…。
 
家康よりも信長が受け入れられない…滝汗
 
自分でもびっくりでした(笑)
破天荒な性格とか、見た目とかではないんです…その…声が…すみません。
 
イベントや会話を見ていると魔王な信長様だとこの話は無理だろなという部分が多々あるのでそれは全然大丈夫でした。
が、なんか違う気がするな…というのが正直の感想です。
 
他のキャラはぜんぜん違和感ないんですけどね。利家とか半兵衛とか出ると「久しぶりー!」という安心感があるし。
半兵衛は性格が少しクールになった気はしますが、むしろいいっ!って感じでした。
 
光秀は壮年期で声質が変わるのもすごいってなったんですけどね…。
信長はちょっと優しさが残っている感じで…。
 
家康はどうかと思ったんですが、胸元の飾りが過去作の家康と繋がっているのを見て逆に受け入れたんですよね。
半蔵が保護者化していて、少し柔らかくなったような感じもしますが、やんちゃな忠勝と受け入れやすかった徳川軍でした…。
 
そして可愛すぎるお市ラブ
お市は断然5の方が見た目も中身も好きなので側にいるだけで嬉しい!
 
声は1より低く、2以降より高い感じかな。
 
今までより仲良し兄妹なので、小谷城の戦い辺りはどう描くのかな~。
小豆袋だすんかなやっぱり。
 
ちなみに新キャラでドストライクだっとのは、斎藤道三でした。
外見と声質がピッタリでこれからどんなイベントを見せてくれるのか楽しみです!
むしろ固有武将じゃなく、無双武将でよかった気がしますが…。
 
体験版ではかすりもしなかったんですが、ムービーで元就様出てきて流血しましたゲロー
 
 
以上、独断と偏見で体験版の感想でした!
 
購入については元就様に貢ぐと思って購入します!…多分(決定じゃないんかい)