全く無双8エンパの続報が出てこないんですが、まさかのこちらの情報が解禁になりましたね。

 

戦国無双5

 

全く予想外だったので驚きました。

そして、トレーラー観てひっくり返りました。

 

 

 

誰や、お前達。

 

いや、まあこの御方たちが、信長と光秀というのはなんとなく分かるんですけども。

今までの雰囲気がガラリと変わってしまって、真実を受け止めるのに結構時間を要しました。

 

発表した当初は、完全に新しくなってしまった無双にただただ悲しくて、フンガー!!ムキーという記事を残そうとも思っていました。

しかし、25日に改めて公式発表があるという事なので、そちらが出てから改めて思った事を残そうと思った次第です。

 

勝手に、私と戦国無双の思い出を語るんですが。

 

戦国無双は、正確に言うとシリーズからではなく、OROCHIシリーズでキャラクターを使ったのが始まりです。

そっから、何故か2エンパを先にプレイしてから1(触る程度)をしてから2をプレイ。

 

この2が最高に楽しくてですね。

話もキャラも、システムも無限城も面白くって、かなりやりこんだ記憶があります。

各々のエンディングが最高にいいのだよ…!

特に孫市とお市のエンd…(以下自重)

 

そこからは3、4はプレイしました。

 

猛将伝やエンパ、真田丸がちょこちょこ抜けたりしてはいるんですが、戦国無双も好きでして。

勝手に5で、真田丸で追加されたキャラをプレイできるんだと勝手に思っていました。

 

もしかしたらオープンワールドとか?

どんな進化があるんだろうとか勝手に想像したり。

 

それがまさか、まさかの一新とは…!!

 

正直私も年を取ってしまってすっかり、新しいものを簡単に受け入れる事ができない

無双の1番の魅力って、歴史武将とはいえやっぱりキャラクターだと思うんです。

 

私はむしろ歴史が苦手な学生だったし、大河も全然興味がなかったが逆に無双の戦国武将をすんなり受け入れたのかも知れないんです。

そこから人物の歴史を調べたり、生誕地に向かったりしていました。

 

もちろん今までいろんな方が戦国武将を描いたり、演じたりしてきて様々な形があると思うんです。

私の推しの元就や三成が本当は無双武将みたいなキラキラ?していない事ぐらい分かってますよ笑い泣き

 

なんですが、戦国無双でガラリとキャラクターが変わっていったのにはやはりショックです。

 

一応、鯉沼さんのインタビュー記事は読みました。

 

成程、基本的なキャラクターの骨格や性格は変わっていないと…。

確かにお市や政宗は成長したり、性格の変化はあったし、真田丸で幸村は外見が変わっていますよね。

それは全然受け入れる事が出来たのに何故5は受け入れられなかったのか…うーん

 

やっぱりグラフィックがガラリと変わったからなのかな。

 

というか家康にいたっては美少年過ぎて、ちょっと…。

 

メインの視点を変えたり、若返ったり、逆に年を取るのはありだと思うんですけどね。

 

しかも、キャラをかなり減らすみたいなんですよね。

この戦法、あの大炎上した三國無双5と全くおんなじ笑い泣き

 

三國無双の方は、リストラがしないって言っていたのに全く失敗が活かされていないとは。

まあ本能寺の変辺りまでだと、全員プレイするのは無理があるとは思うんですけど…それにこの一新なら、元就達はリストラされても全然オッケーグッド!

 

後、インタビュー記事で気になったのが。

 

「今、若手の世代に任せていて、学生時代に”無双”を遊んできた世代が中心に活躍している」

 

これ、何処かで聞いた事がありまして。

 

そうだ。

 

FFだ…ゲロー

 

あぁ、もう不安しかない(笑)

 

ですが、私みたいな中途半端な古参の思考なんか全然参考にならないし、結構SNSとか見ていると「楽しみ!」という声もあって、そっか無双をプレイする世代も新しくなっていくんだなと。

 

他の方が、黄忠の台詞を引用していてもう、すごくしっくり致しました。

 

そう言いながら続報で、やっぱり今度の無双も楽しみ!になっているかもしれませんが。

私は過去作の無双が好きなので、とりあえずは様子見かなと思います。

 

相変わらず、無双新作にガッカリしましたという一言で終わる事を長々と書きましたチーン

 

今、知ったんですが…応仁の乱からなの?

もしかして元就出る可能性あるのか…。

村上武吉は…ないか。