あけましておめでとうございます。

昨年は記事を書こうと思っている内に日が経ってしまい中々アップできないまま…。

今年ものんびり気ままにアップしようと思います。

年末年始といっても、今年は夫が殆んどお休みもなく…。

とても田舎なので、帰省している人達も見かけない上に冷たい空気が流れていてとても静かなお正月を迎えています。

毎年恒例になっている大晦日におせちを作り、お正月を待たずに食べるのが家のスタイルです。



配置なんかは気にせずに詰めています。

暖かい部屋で皆で和気あいあいとおせちを食べれるのは本当にありがい事だなと今年は特に身に染みました。

最近は寒さもあって、娘を寝かしつけた後お布団から出るのが辛くそのまま寝てしまう事が増えたのですが、頑張って起きて1人年越し。

夫はそのまま寝るからと、「ゆく年くる年」を録画していました(笑)

私はあつ森をしながら「ゆく年くる年」を観て2021を迎えました。




新年最初に、谷川俊太郎さんの特集を新聞で読んで久しぶりに研ぎ澄まされた文章に心踊りました。

最近は本を読む機会も減っていて、ネットからの言葉しか読んでいないなぁと反省。

中々、自分の時間がなくって、「言葉」から遠ざかっていて更に画一的な生活に頭がすっかり凝り固まっていました。

もちろん、娘と一緒にいると日々驚かされる事や自分を省みる事も多く楽しい日々ではあります。

ですがやはり、作家の描く言葉を読むというのは、また違った発想を発見できたり、考えたりとても大事な事だなぁと。

娘の絵本を読み聞かせるのも新しい発見を見つけて楽しいですけどね。

絵本の話はまた別の機会に。

昨年は誰もが悩みもがき苦しんだ1年だったとは思います。

今年も明日がわからない毎日ではありますが、今日を無事終えた事に感謝しつつ、自分の時間も確保していきたいなと思います。

無双エンパも出る予定ですし(やっぱりゲーム…)

今年も自由に綴りたいと思いますがよろしくお願いします。