ようやく9月の旅行の話をアセアセ

旦那さん恐怖の98連勤(半日休み含む)+夜泣き、頻回授乳、離乳食拒否で心が荒んでた7月下旬。

ようやく休みが取れて私の定期検診の時に旦那さんが連休とれるから神戸に行こうと提案してくれてキラキラ

荒れに荒れまくってた私の心にようやく一筋の光が差し込んできました流れ星

2年ぶりの関西!大都市!

言われたその日にべびーじゃらんを購入して宿泊先を考えたり、行きたいお店や購入したいものを探すワクワク感照れ

そして、何より娘との初めての旅行に不安ながらもそれ以上にワクワクでラブラブ

行くまでに娘の体調に敏感になりすぎたり台風直撃予報に出発する瀬戸際までドキドキしましたがアセアセ

天候にも恵まれ、暫くは神戸ロスに抜け出せない幸せな思い出をたくさん作れましたカメラ

ゆっくり振り返って行こうと思います(前置き長過ぎ)

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

いつも関西へ行くときは山陽道経由で行くのですが、今回は敢えて松山、高松道からの明石海峡大橋経由で!

神戸に行く前に折角なので一度善通寺市、多度津町を寄り道してから行きましたクローバー

松山道くらいから早速娘がぐずってすぐ絵本やらおもちゃやらであやしながら笑い泣き

まずは、四国八十八ヶ所の一つ道隆寺へ。



平日という事もあって、殆ど人が少なくゆっくりお参りする事ができました。

旅行に行く一週間前は涼しかったのもあり、余計暑く感じて娘と旦那さんは汗びっしょりアセアセ

私は冷え性なので汗はあんまりかかないないので旦那さんに「おかしいんちゃうん」と言われました(笑)
 
お参りの後は丁度お昼時だったので香川といえばやっぱりおうどん!

善通寺市にある「根っこうどん」へ。



常連さんが次々とやってきて賑わっていましたが、お座敷はまだ空いていたのでゆっくり座る事が出来ましたニコニコ



私がぶっかけうどんの小と海老の天ぷら。
旦那さんがざるうどん小と写真がありませんが天ぷらうどん大とちくわの天ぷら。

ざるうどん三分の一ぐらいもらいましたが口笛

やっぱりさぬきうどんはこしがあって太いので大好きラブラブ
天ぷらうどんのお出汁もいりこかな?お魚のお出汁がすっきりと飲みやすくってすごくおいしかった!

娘もおうどん初挑戦しましたが、おいしかった様でお出汁も飲んでいました。

しかもぐずらないからゆっくり堪能できてよかったです。

出発してから満腹といつものお昼寝の時間だったので高速に乗る頃にはねんねzzz

ありがたい事に明石海峡大橋前までぐっすり寝てくれたので助かった~!




途中津田の松原saでうどんのお土産を購入。
高松より東って中々行くことがないので面白かったです(その間、旦那さんは娘と車中で待機)

さくさくと進んであっという間に徳島県。

昔、一度だけ明石海峡大橋経由で四国へ戻った事があったのですが淡路島と四国を繋ぐ橋が小さくてすごく寂しかった記憶があったんです。

でも自分が思ってたの鳴門大橋じゃなくもう四国入ってた橋だったショボーン

やっぱり鳴門大橋も大きくすごい渦!

旦那さんと徳島は初めてだったのでそれぞれの思い出を語りながら淡路島へ入りました。

しまなみ海道と同じくらいある、淡路島。

大きな島にびっくりしながら、でもこれを抜けると念願の関西と気持ちは高ぶるばかり。

暫くして海が見えると多分関空あたりが遠くに見えて泣きそうでした(笑)

「娘ちゃん、あれが大阪よ!」

テンションマックスになりすぎたからか、ぐっすり眠っていた娘も起き(昼寝の邪魔)目の前が神戸というところで寄ってみたかった淡路島saへ降りました。

続きますクローバー