先週近くのドラッグストアによもぎ茶がなく、最後の希望としてネットで注文したよもぎ茶。
こんなに待ち遠しいと思ったのは無双8以来![]()
メールで発送から3~5日掛かると記載されてた時の絶望感といったら(笑)
注文してから2日後ようやく、ようやくよもぎ茶が!
50パックで約2000円と普段50パック200円の麦茶を愛用している私からしたら高級茶過ぎる…!
でもこれであのかゆかゆ地獄から解放されるならばとまさに藁にすがる思いで飲用してみました。
するとまず効果が現れたのは肌ではなく、腸!
元々便秘だったのに加え、臨月になると薬を飲んでも3日にちょっぐらいしか出てくれない私のお腹。
それがよもぎ茶を飲んだ次の日は1日3回もお通じがよくなるという!
ただこの日は総合病院にレントゲンをとらなきゃ行けなくて、待ち時間にお通じの予感が来てしまってそわそわしながらおトイレに行ったっていう…![]()
便秘に悩まされたのでこれでお薬いらずに快便だと喜んでいましたがその効果は3日で終了(笑)
いつも便秘にこれがいいという物はほんの最初だけしか効果が出ない私の頑固な腸…。
今はヨーグルトにオリゴ糖。ヤクルトとヨモギに再び薬と併用しながら頑張ります…。
後たまに納豆。
腸の話ばかりになりましたが、肝心のかゆかゆの方はというと。
もう完璧!NO かゆみ!
なんて事はありませんでした。
ただ、今まで熱を帯びたあの不快なかゆみで目を覚ますことがなくなり、かゆさもお茶を飲む前に比べて我慢できるかゆさになった気がします。
お肌の方も手の方は跡がうすくなった気がします。ほんと気持ちのもちようだけど。
足の方はね…ぼろっぼろだけど![]()
だけど、以前みたいに掻き続ける事がなくなったので掻いた跡に出来る無数の蚊にかまれた跡みたいなブツブツが殆ど増えなくなっただけでもありがたいです。
今でも2時間起きに目が覚めますが、痒みからではないので(暑さとかおトイレ)それだけでも気持ちが楽です。
起きたら掻いちゃう事はあるので傷は減らないけどそれでも楽!
後はこのかゆかゆと少しずつ付き合えるようになったのも大きいかな。
もう一つ私の大きな味方がこれ。
かゆみの味方キンカン!
本当はよもぎローションとかの方がいいとは思うのですが、よもぎローションも近くのドラッグストアになく(やる気あんの)ローションも安くはないし、とりあえずはキンカンで凌げるのでしばらくはこれでいこうかなと。
いくら抵抗はないとはいえ、ステロイドを何回も塗るのは怖いので(痒みに効果ないし)うわかゆ!ってなったらキンカンでごまかしています。
掻いた後だと痛いけど痛さの方がましなんですよね。
その後の清涼感でかゆみがなくなるのでかゆみがきそうならキンカンを塗っているお陰でなんとか耐えれる痒さにまで戻りました。
後は石けんをよもぎ石けんに変えて(これはあった)朝と晩2回シャワーで汗を流して、除湿クリーム、処方された薬を塗るようにしています。
化粧5分とかの私がスキンケアに20分とか掛けるんだからかゆみの恐ろしさよ…。
それど旦那さん曰くミネラルが足りないという事なのでたまにミネラル入りの飴を舐めていますがどうなんだろ(笑)
でもお散歩前とかに舐めると熱中症対策にもなるしそれはそれでいいかな![]()
あくまで私個人の治療法なんで、確実な療法ではないので助産師さんや先生に聞いた方が確実だとは思います。
ただ私の場合は病院でもやっぱり治る方法は産むしかないと言われたので![]()
薬もこれ以上強いのは出せないと言われましたし、私としてはよもぎ茶を購入してよかったと思います。
痒みと戦いながらいよいよ8月予定日。
私の場合ちゃんと普通分娩で産めるのか。
はたまた帝王切開なのか。
新しい問題が増えてますが、できる事なら麻酔を打ちたくないので
でも、麻酔の効かない手術と普通分娩の痛みってどっちも辛いか…。
お母ちゃんの痛み痒みなんかよりも赤ちゃんが無事元気で産まれてくれる事が1番なので。
元気に産まれてくるのを願うばかりです![]()

