冬に泊まりがけで旅行に行くのは久しぶりです。

旦那さんの休みが取れたので、関西に行きたい!と言うとあっさり却下され(笑)

夏の旅行は私が決めたので今回は旦那さんにほぼ任せて高知と香川へ行くことに。

 

最初は1泊2日で高知をのんびりと思っていたのですが、まさかの高知の宿泊先がいっぱいでカピバラ

当初宿泊しようとした日にちより1日前なら予約ができるとの事だったので、仕事終わりに高知に入り1泊して、折角なので高松で1泊しようと予定を変更しました。

 

当日仕事を終え、急いで支度をして出発してから2時間程で高知市内にあるホテルに到着。

今宵の宴場所には9時半に予約していたので結構の余裕でしたくま

ちょっとゆっくりしている時に高知のニュースで吉田類さんが出てて気分が盛り上がる(笑)

 

9時になってから食事をしに、外へ。

今日の夜ご飯は前回と同じ大黒堂さん笑う

 

ここのお料理がとてもおいしかったのと、前回は私しか飲んでなかったので今回は二人でお酒を飲みながらお料理を堪能です。

ですが、今回は敢えて嬉しそうに大量注文ではなく、少しずつゆっくりと頂きます。

というのもこの後〆にラーメンを食べるから!

前回嬉しそうにお腹に溜まるものを摂取した後にはしごした後痛い目(自業自得)にあったので(^_^;)

その時の→のんびり高知の旅

 

なので私の中で食べるものは鰹のたたきと、酒盗に海ぶどうとあん肝ぽんずと決めていました。

 

まずはビールで乾杯をして出てくる食べ物達笑う

ってヲイ!注文し過ぎだろがい!\(^o^)/

 しかも揚げ物にビールってお腹にたまる…。

そういいながらもおいしくい頂いたのは私なんですが。

あおさの天ぷらさっくさくで磯のおいしさを閉じ込めててかなり好きな味。

 

高知に来たらもちろん鰹のたたきははずせません。

高知の鰹を食べると他では食べれなくなりました←

ワカメがさりげなくおいしくて脂の乗った鰹の後にはさっぱりとしてすっきり。

 

ビールを飲んでからやっぱり飲みたくなるのが日本酒。

地酒である滝嵐を注文して選んだおつまみたち。

 

 

念願の酒盗とあん肝!

お酒に合う大好きなおつまみ。

 

日本酒はあっさりと飲みやすく、きつくなかったのでゆっくりと頂きました。

酒盗の生臭い感じがお酒と合うんですよね。

 

最後に悩んだ結果、アジのお刺身を。

 

 

 見た目まで美しいフォルムですよね。

新鮮なのかあまり生臭くなく、脂身が生ぬるくなったお酒の組み合わせが最高でいつまでも噛みたくなるおいしさ。

高知って本当に食べ物がおいしい。

しかも今日は帰らなくていいんだからなんて贅沢。

 

前回よりもかなり食べる量をセーブしたので今日は大丈夫と自信を持って〆とやらを頂きましょう!

 

リベンジするのは屋台安兵衛。

週末でもないのにかなりの人!

ワカコ酒の影響でこういった屋台に入るのが楽しみになりました。

 

再びビールを注文して仕切り直し☆

有名な餃子と食べれそうな気がしたから普通サイズのラーメンを注文。

 

 

 

最初は嬉しそうに食べていたんですが、後からお腹がどんどんいっぱいになりちょっと食べるのが辛い状態に(^_^;)

おかしいなあちゃんと学習して食べる量を減らしたはずなのに…。

 

…。

 

今回もダメでしたOTL

 

なんでだちゃんと計算したのに!と自信満々に思っていたのですがブログを見返していたらかなり食べてますね。

後最近年のせいかラーメンもりもり食べれない事に気がつきました。

辛い。

 

ラーメンと餃子はとってもおいしいのですよ!

なので今度(あるのか)は何も食べずにしょっぱなから此処に行きたいものです…。

 

今回の旅はたくさん食べる予定なのにしょっぱなから計算ミスをしてしまいましたが、果たして元気に旅を続けられるのでしょうか。