本当に久しぶりのお出かけになりました。

と言っても先週の三連休なんですけどあせるちっとも新鮮じゃないのは毎回ですね。 

 

今回は広島市内に出かけて来ましたよ。

やってそうでやってなかった雑貨屋さん巡り。

いつも市内に行くときは、本通りとシャレオ通りをぶらついてライブが多くあんまり個人の雑貨屋さんをのんびり巡れてなかったんですよね。

 

旦那さんが購入していた広島の雑貨屋さんを扱う雑誌を読んでいると結構楽しそうなお店が載っていて、そこからセレクトして行ってみました。

 

まず向かったのは、太田川を渡ってすぐにある糸と樹へ。

 

商業ビルの中にありますが、外にボード?看板?があるので分かりやすいかと思います。

最上階にありますが、お店の方の”お疲れ様”という文字の配慮が優しくて好き。

 

お店の名前通り樹のぬくもりを感じられる空間で、シンプルなアイテムをすっきりと置いているのが素敵です。

リーズナブルな物からきちんとした素材を丁寧に作られたこだわりアイテムまで充実しています。

私が買ったのはガラスの器。

電子レンジで加熱できるのも嬉しい所。

 

サラダやちょこっとした小鉢として早速重要しています♪

 

次に向かったのは、気持ち街中より離れたペーパーアイテムが揃う”つばめゆうびん”へ。

家庭裁判所の近くを目印に探していると少し小さめのプレートを発見。

扉を引くと、紙好きには溜まらない空間が広がっています!

 

作家さんのポストカードやレターセット、世界中の切手等が飾られています。

更に日本の切手はもらう事が出来るんですよ。

 

 

優しい色遣いのレターセットとポストカード、つばめゆうびんのロゴであるつばめのおやこが描かれた封筒を購入しました。

包んでくれた袋に使用済みの切手が貼られていて手紙好きには隅々まで笑顔にしてくれるお店でした。

 

ここからは車で移動していたんですが、いつも停車している駐車場に停めて本通り周辺を散策します。

 

丁度お腹が空いて来たのでまずはチェックしていたカフェへ。

今日はいつもとは違う都会にあるようなカフェで食べたい!がキーワードでした。

 

道に迷い、先に第二希望のお店に着いたがいいものの定休日やってぐるぐる回ってようやくたどり着いたのがAIDA with CAFE

 

雑貨屋さんと併設してるの知らなくてなんだかお得感。

待ち時間は雑貨を見れながら待てるので全然苦ではありませんでした。

 

 

おしゃれ感伝わりますか?(うぜえ)

東京のうんちゃらオシャレみたいなのが分からないのですが、田舎ものの私としてはオシャレで可愛い空間です。

小さなキッチンがまた可愛かったのですよ。

(最近、可愛いを連発するとで○わさんとかジ○ーちゃんみたいで嫌やわ、おしゃれから離れてる)

お水を大量に飲む私としては上のように持ってきてくれると気を遣わなくていいのも嬉しい。

 

ランチメニューはこの日三種類あって私はパスタ、旦那さんはトーストをセレクト。

 

 

パスタ、二日前にたらこパスタ食べてたのにまた頼んだという(笑)

クリームがこってりせずしかもたらこたっぷりなのが嬉しいですね。

ただ春野菜が塩がどばっとかかってたんで少し辛かったのだけが残念ですガーン

でも素材は本当においしかったんです!

 

食後にコーヒーも頼みました。

 

 

レトロな感じのカップが可愛い!

コーヒーも飲みやすくておいしかったです^^

 

ゆっくり休憩した後は、再び散策です!