この日は久しぶりのお昼ご飯。

ヴァーサ号博物館から再びトラムに乗ってスカンセンという場所へ向かいます。

スカンセンは遊園地や動物園、公園等のアミューズメントパークが集まる場所です。

あのabbaの博物館もここにありますよ。


ここのスカンセンにある王立公園の中にあるローゼンダール(ROSENDALS)へ向かいます。

ローゼンダールにはガーデンを楽しめるカフェやお花屋さん、パン屋さんがあり楽しみにしていたところ。




残念ながらメニューが分からず、他のマダム達が頼んでいた暖かいスープ飲めず、並んでいたサンドウィッチとスイーツをトレーに入れて食べることに。


サンドウィッチ、ちょっと冷たいですがやはりおいしい。

特にパンがさくっさくで。


最初はビニールハウスで食べていたのですが、肌寒い程度だったのでスウィーツはガーデンで食べることに。


ガーデンには何匹か雀がいて人慣れしているらしく、旦那さんがちょこっとえさをあげると飛んできました。

私もケーキのくずれた部分をあげてみたのですが。





ちょっ…どんだけ(^q^)


集まるにも程がありすぎwとうとう手に持ってるお菓子まで奪い取る始末で雀のあまりの図太さに驚き。

教訓:むやみにえさをあげちゃいけません


スウィーツを食べ終えて折角なのでガーデンを散策。

なんと野生のリスがいました。今、プロフィールの画像は野生のリスです。かわいい。


もう一つスウェーデンに来たからには行きたかったのがパン屋さん。

残念ながらゴッドランドにはパン屋さんを見つけられなかったのでこちらのお店に行きたかったのです。

さっきのカフェのと隣にあります。





かわゆすぎませんか!?

パンだけでなく、スプーンやブラシ、ジャムなんかもあってぐーちょきぱんてんよりはなんでも屋さんみたいな感じですが、それでも雰囲気があります。

オソノさんが出てきそうでしょうか。

さすがにパンは買えませんでしたが、ジャムやジャム用のスプーンを購入。(旦那さんが)


公園を歩きながら駅に戻りスカンセン博物館へ。


とその前に博物館前にある、スカンセンセンブンィーケンというおみやげやさん件雑貨屋さんへ寄りました。

お菓子からダーラヘスト、木の器などはもちろん、何故か釘までありました。


ここでも職場のちょっとしたお土産にキャラメルを10個程買ったら、店員さんにワオって顔をされましたw

しかもかごがなかったので両手に抱えてましたから尚更おかしかったんでしょうねw


たくさん買い物をした後、スカンセン博物館へ入館(閉館2時間前)

ここは昔の文化や施設を学べたり、動物園や植物園、水族館もあるパラダイスの豪華バージョンみたいな所でした。


ただ時間配分を間違えて食べたかったシナモンロールのお店に行けなかったのが残念。

後、掃除機みたいな名前のヴァイソンだったかな?あの動物がイノシシと一緒の檻に入ってたのですが、一歩間違えたら殺されるかと思いました。

一応電気ビリビリする奴はあるけれど…

…なんかかみ砕いた後あるし。




イノシシは日本でも嫌という程見てるので感動はないが、↑と共同生活できる図太さに敬意。


閉館時間が来たので、ホテル周辺に戻り最後に中央駅に行きました。

明日空港まで行くのに行くと言えば行くけど時間がなかったらいけないのでゆっくり見たかったのです。






普通の駅といえば駅なのですが、日本の駅も外国の駅もなんだかワクワクして好きなんです。

ここから始まるあなたと物語みたいな。

後、スウェーデン関係ないですがノルウェーのオスロって語呂が好きで電光掲示板見てにやにやしてました。

日本では絶対ありえない、他国が終着駅って言うのもいいですよね。

車輪の唄がより似合う。


駅にはスウェーデンでは滅多に見られないスターバックスがありました。

他に見つけられなかっただけかもですが。


雑貨屋さんでちょこちょこお買い物をしホテル周辺のフードコート的な所で最後の晩餐。

ぜんっぜんスウェーデン料理じゃなかったけどな!


丁度金曜日の夜だったからなのか、人が多く日本と同じストリートライブなんかも行われていて賑やか。

最初来た日は日曜日だったので、ストリートライブどころか人も殆どいない上に雨。


ああそうか、本当はこんなに楽しい街だったんだって最後の夜になって気づきました。

冬になると氷点下20度とかになるし、雪も多いのでこうやって賑わえるのも今の時期までなのかもしれません。


笑っても泣いても明日には日本へ戻らなければなりません。

淋しい気持ちを抑えつつ最後の朝を迎えたのでした。