入国して早速挫折したまま迎えた翌日。

この日は魔女の宅急便の舞台として有名なゴッドランド島へ向かいます。

ようやく本題になりました。


天候が悪いため船の時間が1時間早くなり、折角ホテルの朝食が1回なしになるという早速の不運発生。

代わりに日本でおなじみのセブンイレブンに寄ったのですが…。




何このおしゃれな感じ!セブイレなのに…コンビニなのに…!

日本にあるお弁当やジャンクフードがない代わりにあるのがパンやケーキなんですが、ただ並べてあるのにオシャレ。

同じ緑色なのにオシャレ。


ここでクロワッサンとコーヒーを買ったのですが、これがすごくおいしい!

普通にパン屋さんにおいてあってもおかしくないぐらいコンビニレベルとは思えませんでした。

ぶっちゃけセブイレのコーヒーって苦手だったんですが、こちらのコーヒーはインスタントっぽくなくて飲みやすかったです。ここなら毎日通いたい…!


少しずつHPが回復し初めながらまずゴッドランド島への船が出る港へバスで行きました。

スウェーデンは高速が無料らしく朝の7時から逆の道は大渋滞。

それより驚いたのが時速制限100キロすごい飛ばしますね…。

標識や景色を楽しみながら港のあるニュネスハムンへ到着。


ここからは3時間の船旅です。


船旅途中、デッキに上がっていると実家で飼っているジャックラッセルテリアに遭遇し、英語もしゃべれないくせにその時だけは自分から質問できました。

犬のコミニュケーションってすばらしい!

ちなみにその飼っている方、柴犬をご存じでした。




犬に国境はありませんでした。(いや、ある)


HPが更に回復した頃、もう一つの感動がありました。

それがこれです。




雨の終わる場所を初めて見たんだ…。


船が進むにつれてどんどん空模様が変わっていったんです。

初めは雨風が冷たい曇り空がどんどん白い雲に変わりやがて青空の中から太陽の光。

ずっと晴れの中には味わえない雨から晴れの感動の瞬間。

これを見てきてよかったと思いました(単純)


船旅ならではのゆっくり島が近づいていく高揚感を体験しながら船は島の港へ入港します。









見て、海に浮かぶ町よ!!


スウェーデンに行ったらやってみたかったシリーズ。

町が見えたら上の台詞を叫ぶ。
周りに人がいてもいなくても恥ずかしくないので海の上で叫びました。


海に浮かぶ町は決して珍しくないんですが(島出身)

日本と当たり前に違うヨーロッパの赤茶色に統一された建物や教会がかわいくって!

また幸い晴れてくれたので町と海と空が本当に綺麗。


一体どんな町なんだろうとキキばりにいよいよゴッドランド、ヴィスビューに到着です!


ここまできたらめちゃくちゃ長く書いちゃいます…。