がんばって欲しい人。 | choconaのブログ

choconaのブログ

突然SUPER JUNIORにハマってしまったSJ初心者のブログです。
アメブロも初めてなのでちょっとずつ充実させられるように勉強していきます。

昨日、火鍋を食べたのでその流れで台湾のことちょっと書きたいと思います。
SJとは関係のない話ですが、ちょっとだけ興味をもっていただけたらうれしいです。

私が生まれ変われるのならこんなかわいい顔に生まれたいと思うTWICEのツウィー。
IMG_20160117_143328.jpg

この子がいるTWICEは韓国人と日本人3名と台湾出身のツウィーがいるグループ。
韓国人が韓国の国旗を持ち、日本人が日本の国旗を持ち、ツウィーは台湾の青天白日旗を持ちました。
ツウィーが中国国旗ではなく青天白日機を持ったことがけしからんとあちこちのオトナが
彼女を利用しようと大きな問題に発展。



結果、ツウィーが謝罪。



この謝罪している動画を見ましたがとてもかわいそうで見ていられませんでした。
歌手になりたくて13歳で親元を離れダンスと歌のレッスンをしてやっとデビューできた16歳の女の子。
この子が謝る必要なんてどこにもないのに。

オーディション番組の時から見てますが、この子は控えめでまっすぐで人の悪口も言わないし文句も言わない、純粋で気持ちのキレイな女の子なんです。
この子を政治的に利用しようとする大人や、この子に旗を持たせた大人が悪い。
デビューしたての女の子に旗を渡してふってくださいって言われたらなんのためらいもなくふるでしょう??
私個人としては彼女が台湾の旗を振ることは全く悪いことだと思いませんが
こういう問題になると考えて配慮しなかった大人が悪いと私は思ってます。



日本の震災のとき、台湾は多額の支援をしてくれて
観光客が来なくて困っているとき、台湾の方々が日本を元気づけようとたくさんツアーで日本の観光地に来てくれたことを知っています。



私は「○○人だから」と国籍で人を判断するのがあまり好きではないのですが
台湾のことは好きだしツウィーのことは国籍関係なくかわいくて大好きです。
ツウィーは中国での活動は中止するそうです。
日本で活躍してくれたらいっぱい応援します。

早くこの子の笑顔が戻りますように。



日本デビューはいつかなー?
アジュンマペンがコンサートに行くのは恥ずかしいけど、でもこの子達のコンサート行ってみたいです。