南部鉄器 初! | ふと、やってみたいことやるブログとたまに弁当

美味しいお茶を淹れたいなあ
と思っていた時
偶然せかほしの日本の過去録画を見て
最後の方に南部鉄器出てきていて
おーステキと思っていた。

すると昨日
友人から
南部鉄器情報が。

第41回奥州市南部鉄器まつり
やっていて(いつもは行かないと買えないものがコロナで今年のみオンラインでおまつり)
今なら50%オフ明日までです。

もし気になっていたら
見に行ってみてください。
かなりsold outになっていますが
目の保養にもなります。
貧血にも良いです!
私もついポチッと。

IHなので
選択の幅が狭いのが残念。

長ーく使うつもりで。
お手入れは鉄瓶は
内側むやみに触ると返って鉄が傷むそうで
沸かしたらすぐ中身を他に移してあとは蓋を開けてそのまま
乾燥でいいそう。
赤茶けても水が濁らなければそのまま使用できるし
石灰分などで白くなってもそのままがいいそう。
ものぐさですけど沸かしてすぐ
中身のうつしかえちゃんとできるかなあ。
お急須も、じか火にかけちゃダメですよ。


クリスマス過ぎに届くそうなので
届いたら
アップいたしますね!

美味しいお茶をいれて
ほっと一息タイムを
大切にしよう。

またちょっと目の前のことより
未来や過去ににぶっ飛んで今を疎かに
しがちな私へ。

今ここ。