こんにちはピンクハート




昨日はおうちのそぎちぎりセッションでしたピンクハート


でもその話はまた書くとして、、








まずは


我が家の今朝の冷凍庫をご覧ください爆笑


下矢印下矢印下矢印


ガラガラ〜❤️



食材宅配2日前だからってのもあるけど


我が家の冷凍庫はこんな感じで余白だらけチュー











で、


以前からこうだったかと言えばそんな事はなく、、


数ヶ月前までパンパンだった滝汗


んで冷凍庫で幅きかしてた1つが


保冷剤


だったのだけど


考えてみたらうちでは滅多に使わないwww


なので大中小一個ずつ残して




後はそぎちぎりましたキラキラ

1番下のは氷枕❤️











で、保冷剤を皮切りに


なんでこんなガラガラになったかとゆーと、、











母が亡くなり


私と娘が実家に越して来てから


元々は母がしていた食材宅配の注文


そして


スーパーへの買い出しは父が担当してましておじいちゃん










引っ越してすぐ家中のいらないものはもちろん


冷蔵庫の中にあった賞味期限切れの食材などは


すぐに処分したので


少しはスッキリはしてたんだけど、、










買い物好き


そして


記憶力が薄れつつある父に任せてたら


まだある食材を買って来たりw


コレは不味いから次はないな〜


って言ってた事を忘れてまた買ってきたりww


とりあえず気になったから注文してみたりwww


でどんどん冷蔵庫がパンパンにゲッソリ












私はスーパーが苦手なので


買い出し行ってくれるのはすごく助かるし


宅配の注文にも苦手意識があったから


やってくれたら助かるし


食材色々あると料理しやすいから


まーいーかー


って思ってたんだけど


次から次へと詰め込まれる食材に


早く使わなきゃ!


またコレ買ったのかよー!


ってだんだんとウンザリしてきたw












で、


子宮脱手術をきっかけに保育園のお仕事を辞め

そういやこないだの村中会で、この話をまだブログに書いてなかったとゆー事に気づいたのでまた書きます❤️


お仕事もそぎちぎりセッションだけに絞り


予定通り


時間的余裕ができ


心にもさらにさらに余裕ができたのでキラキラ


宅配注文は私がバトンタッチする事にウインク











で、宅配注文苦手だと思ってたけど


時間にも心にも余裕があると


全然苦にならなかった爆笑












父の生き甲斐であるスーパーへの買い出しは


そのままお願いしてるけど


今は私が必要なものをメモり


買ってきてもらってます照れ









メモしたものが見つけられなくて


希望通りの物でなかったり、、


なんて事もあるけどw


食材の無駄買い無駄貯めはどどん!と減り


どんどん冷蔵庫がスッキリしてきたキラキラ











で、よく考えたら朝昼ごはんは各自だけど


夕飯は私が作るので


父が食材を選んで買うより


私が選ぶ方が献立決めやすいし効率的ウインク











今まではさっき書いたような二重買いだけでなく


偏食娘が食べられない物を


父に何度伝えても覚えられずw


毎回買ってくるからwww


娘用の別献立づくりに辟易してたのも解消キラキラ













てか今思えばそれくらい


よく考えなくてもわかるよなって話だけど


そゆとこ見直そう!ってとこにまで


余裕なくて頭回ってなかったwww











昔に比べたら時間に追われない


ゆるやかな生活してたつもりだったけど


私のキャパ的に


まだまだ余裕なかったようだ笑い泣き












昔イライラしながら買い物したり


ごはん作ってたのは


自分のキャパを理解せず


詰め込みスケジュールで生きてたからw


買い出し苦手ってのもそこからきてる可能性










とにかく時間に余裕がない時は


ごはん作りだけじゃなく


ほんといろんな事にイライラしてたなチーン













数年前からできない事はもちろん


できる事@できると思い込んでた事てへぺろ


をそぎちぎる事で


今まで


やりたくても出来なかった事や


ゆっくり庭あそび❤️




私にはできない。。


苦手だ!


って思ってた事もできるようになってきたキラキラ


先日買ったしいたけちゃん❤️













自分を理解して


いらないものをそぎちぎる事で


時間にも心にも冷蔵庫にも余裕ができキラキラ


ゆとりある生活を送れるようになってるピンク薔薇











イライラ

パンパンは

いらない物や

思考を

持ちすぎてる

証♡♡♡









って事で


これからもどんどんそぎちぎってこーニヤリ