毎週土曜日は娘のフラダンスのお稽古✨

とゆーわけで、

今日は久しぶりに朝から活動してます。
自己調整のため
しばらく引きこもってたから朝から外に出たのは久しぶり(笑)

すっごくきれいな空照れ
{A4C05A16-D2D9-40DB-BEC8-099977D2D9F5}



子どももおとなも自分らしく生きるサポート❤️京都
なおちゃんこと高野直子ですおねがい

なおちゃんってこんな人です➡︎❤️❤️❤️


あまりにも天気がいいので、

娘のお稽古の途中ですが…
{AB8E9D0B-871E-4B0A-95FF-C58CB92DF380}



1人で外に出てひなたぼっこしてました照れ

稽古場は神社内の道場にあります。
{25F21A69-BB65-4CF6-B1CD-4224133F0191}
大きなこの木が好きなんです❤️


お日さまの下でふと思い出してました。
⬇︎
⬇︎
⬇︎

一昨年からほぼ学校に行かなくなった娘…

後を追うように私は休職…

2人で引きこもり生活。



あの頃、

自分の気持ちを話さない娘の事を

私だけはわかってあげなくちゃと

一生懸命話しをしたり、

身体が悪いんじゃないかと

病院に連れて行って、

お灸をしてもらったり

漢方飲ませたり…

発達検査のために療育施設に連れて行ったり…

親としてできることはなんでもしてあげたい。

そう思って頑張っていたなぁ。

なーんて懐かしく思い返してました照れ




そういえば、

私の神経科の薬の副作用が酷くて

並行して東洋医学の病院に通いはじめた時に

娘の話をしたら、

娘さんも連れておいでと言ってくれた。




で、次に連れて行ったら先生が娘に

食べ物は何が好き?と聞かれた。





私は内心ドキドキした。

だってその頃の娘は

ラーメンしか食べなくなってたから。

で、

もちろん娘は正直に

ニコラーメン

と答えた。

私は先生になんて言われるだろうと

ハラハラした。




そしたらその先生…

おばあちゃんラーメンかー
     ラーメンやったら
     ネギやらチャーシューやら入ってるしいいやん

って言ってくれた。

そしたらまた正直者の娘が

ニコ肉嫌い

って返した

私はまたドキドキ…




でもその先生は

おばあちゃん肉食べなくてもかまへん
     スープに栄養溶けてるから

って言ってくれた。




あの時、

ほんとにホッとしたなぁ…

で、

その日の帰りに娘と2人でラーメン屋さんに行った

それからは

娘とマクドにも行くようになった。





今から考えたら、

私はかなりのべきねば人間だった。




職場の園は

かなり食育にこだわって

旬の物を使った手作り給食を提供していたし、

私は家でも必死で同じように

旬の物で手作りを頑張っていた。




でも就学した娘は

私が作った物をほとんど食べなくなって、

外食ばかりせがんだ。



私も疲れていたし、

外食したら楽なのに、

外食嫌いなダンナさんに遠慮して行かなかったり、

行ったとしても

食事を作らない自分に罪悪感を感じていた。



そりゃ病気にもなるわ!笑笑




で、その後

私が私らしく生きる事に専念しだしたら、

私も娘も薬いらずになった。

私が引きこもるのやめてあそびだしたら、

学校を休んでるから…

って外に出たがらなかった娘が

外に出るようになった。




友達ともあそぶようになったし、

学校の合宿だけは参加したり…




そして去年の夏、

色んなご縁が重なってフラダンスを始めた。




そして始めて1ヶ月ちょっとで
{CD1A0DB9-4CB7-450D-9667-8B05ECB0D25C}
       ⬆︎
舞台へ…



今でも学校には行ってないし、

夜更かし朝寝坊の娘だけど、

フラダンスの日だけは、

自分で目覚ましを合わせて起きている。
寝坊して行けなかった日もあったけど…




うん。

ほんとにね…

何があっても、

もちろん何にもなくても

大丈夫なんだわ。




とはいえ、

最近の私は、

昔からの頑張りグセが出て

しんどくなってたんだけども…

前みたいに無理して突き進まず、
いやほんとはちょっと突き進んでた笑笑

家族に甘えたり、

友達に聞いてもらったり…




こんな風に

人を頼れるようになった自分を褒めてあげたい照れ






そして

昨日は月に一度のご自愛❤️


私自身がセッションをする身ですが、

そんな私でも自分では気づけない自分がいて

モヤモヤする時があるし、

モヤモヤしてなくても

自分の事を話しているうちに

大切な気づきを得ることがある。

だからプロの力を借りて

自分の本音に気づく時間を大切にしています。




でね、

私の内側が満たされて整えば

私のクライアントさんへの

セッションのパフォーマンスも上がる✨

昨日あらためて感じました!
マーヤちゃんありがとう✨





カウンセリングやセッションって

なんだかハードル高いように

感じる人もいるかもしれない。



でも私は、

美容院に行くように、

エステに行くように、

素敵なレストランに行くように…

外側からでなく内側から自分を満たし整える…

それってとっても大事だと思う。

特に私のように人と向き合うお仕事の人や、

昔の私のような保育士さん

そして日々家族と向き合ってるお母さん

独身の人でも

ずーっと人に合わせて頑張って生きてきた人…


そんな人が

カウンセリングやヒーリングセッションを受ける

それがもっと当たり前になったらいいなぁと思う✨



とゆーわけで、

私のしている

子どももおとなも
自分らしく生きる❤️サポートセッション

ゆるゆると…

あなたの抱える問題を紐解いて…

自分らしく生きる喜びを感じていただけます。

ラインセッションもはじめました!
詳細、お申し込みはこちら❤️




{809C50BE-96CD-45DD-B15E-9B4A0B2D6A3C}
娘が帰りにプレゼントしてくれた✨
今からネイルしよー!


ではまたね…おねがい