​夏休みの我が家


ふだん、日中は在宅で仕事のわたし。

1階の個室で仕事し、子どもたちは2階リビングで自由時間&お勉強タイム。


終わらせるべき学校の宿題や、日能研の夏休みの宿題をやっておいてね〜というスタンス。


長女(小4)…YouTube見て、問題集(主に算数、本当は漢字をコツコツやってほしい〜)


次女(低学年)…YouTubeYouTubeYouTubeSwitchたまにZ会笑い泣き


さすがに次女、みっちりお勉強なんてできるわけもなくチュー


それがゆるーくお昼まで続き…


私の休憩時間でリビングにもどり、何をしたか勝手に報告してくれるのでそれを聞く。


たいてい、


小4「あまりやってなかった!」なんだけど笑い泣き

そしてお昼ご飯を食べ終え、また私は仕事に戻ります。


そしてまた最初にもどる。



それがなんと今日!



長女「ママ!漢字やったよー!」



と教えてくれたびっくりマーク



都道府県の漢字と、

学校の宿題のおさらいでした〜えらい!




というのもクラス発表があったおかげでやる気出たのかな〜




後期一回目のクラス発表

娘本人がどうかなーってドキドキして見てみたところ…



クラスステイでした拍手



後期はほんとどうなるやらです。

いっそのことAに戻ってーえーんえーんえーん

とか嘆いてるかもしれません。。



ゆったりとした夏休み、よかったなぁ…。



そろそろ親も気持ちを切り替えねばですねダッシュ