父のカンファレンスへ行ってきた
父は話すことも出来るんですが
てんかんで倒れて
前の病院から続けて飲んでいる
薬が眠気の強いものなので
覚醒状態を長く続けていけないと
なかなかリハビリが出来ない事も
あるようです。

誤嚥性肺炎になってしまう
可能性もあり、食料を鼻から
管を入れて採ってますが
手が大きいこともあって
ミトンを破って
2階ほど鼻の管を抜いたと
報告がありました(笑)

鼻からの管は違和感があり
患者さんには苦痛なので
お腹に穴を開けて
そこから栄養を補給する
胃ろうというオペをすることも
出来ると先生が話すと

母が、
もう少し様子を見てから
で良いですか?
父にきちんと私から説明しても良いですか?
こちらも色々と調べてから
決めたいと話しました。
まだ、転院してから一週間なので
母もびっくりしたのでしょう。
でも、入院日にも説明はあったんだけど
母は覚えてなかったようです。

先生が
ここのリハビリテーション病院に
居られるのは3ヶ月間
その間に胃ろうの件は決めてほしい
との事

夜、私が食事の支度をしていると
母から電話がありました
お父さんの顔を見て安心した
あんな話(胃ろうの件)聞いてなかったわ
でも、前の病院よりも
お父さんが体調が良いような
気がするわ。
あなたも言ってたじゃない
よく診てくれている病院だと思ったって…
胃ろうの件は
色んな人に相談してみる
等、母は言ってた。

もちろん、私達も調べてみるから
と話しました。

いま、飼い猫との暮らしで
母も一人で慣れないし
心配なのは、当たり前なの

胃ろうの件
誰か知ってる方教えてほしい