私が今も時々いいね!を付ける、もう長く知るブログがあります。書いているのは女性です。しかしいいね!やコメントが付けにくいブログが多くなりました。これはSNSの弊害とも言えます。

 
おそらくお仕事ブログのアイコンがズラリと並んでいると予想できる今は、個人ブログはいいね!すら付けるのを遠慮しているので、ほとんど付いていないのではないでしょうか。
 
これは、未来の見込み客が見つけられない現象を生み出します。仲間いいね!の繋がりは挨拶おじさんと変わらない、実にならない不特定多数が含まれるからです。
 
いまだに人数に胡座をかいている人もいます。構成は、幽霊部員であることも多いのです。私がよく読むまた別のブログは、フィルターを強化していて、読者登録もアメンバー登録も無能な人は外されます。
 
本当は凄く読者が多いはずなのに、定期的に3ケタ単位で解除してしまう。お客さんに対しても、期間をもうけて、だらだらと関係を続けない人のようです。
 
無能の人を寄せ付けない。無能とは依存だけの人や、ノウハウコレクターや、やると決めた行動や信念が伴わない人をはじめとした、情報弱者です。たしかに奪うだけの人を相手にするのは、自分の仕事に一滴の利益も生み出しません。
 
image
 
以前のブログは、手動で3ケタのいいね!返しを、深夜上限まで付けていました。正確には4つ前くらいのブログでしょうか。そんなことから、目立つグループやメンバーは大抵、知っています。
 
ロングスカートの芸人ブログ開設時からアメブロを追いかけていたので、ROMでいた時期も長いのです。つまり、お仕事系の方々の成長を見てきたひとりです。
 
アメブロにどんな人がいるのかは、当時の自分に付いたいいね!でわかりました。いつも、お仕事ブログの方のアイコンがズラリと並んでいて引いていたのも事実です。
 
月三千円のツール付けかと思いましたが、ひとつひとつ私はブログを読みに行きました。今いいね!を付けるのは、当時からコツコツと頑張っていらっしゃる、わずかな方。つまりお客さんに変わる可能性ありの私がいます。
 
一般人ほど、文字の向こう側の相手の人の部分がよく見えますよ。一定の距離感があるので、一般社会と循環させた冷静な判断ができます。
 
私のブログは作り直してきましたが、アメブロにいらっしゃる方々は変化が少ないので、個人ブログほど見る目が養われます。グループでは発言も同じですからね。
 
コンサルタントさんに対しても、この2、3年でコミュニティ化した人たち以前の、堅実なコンサルタントさんも、数名残っているのを知っています。言うことが違う。
 
昔、詐欺的なコンサルタントさんもいました。その方々は論外にしても、真っ当にやっている人ほど、どのお仕事でも群れていません。集団単位ではなく、それぞれが刺激しあって頑張っている。
 
企業に入っているコンサルタントも地味な方が多いです。頭脳とハートはそれぞれにしても、常にお客さんに意識が向いています。
 
Thank you for your time