しあわせタン&ちょんちんタンから嬉しいリクエスト頂いたので、過去記事から引っ張ってきました~≧(´▽`)≦
サンマのカフェ風のっけご飯のレシピです*
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
アタシの大好きなSHIORIさんレシピ☆★
勝手に載せていいんだろ-かとゆ-不安も抱きつつ…upさせてもらいまつ![]()

アタシ流になってるトコもあるかもだけど、そこはアシカラズ…。
*材料(2人分)*
・サンマ 2尾…三枚おろしにして1尾分を⑧切れに切り分けておく
・片栗粉 適量
・サラダ油 大さじ2
☆コチュジャン 大さじ1
☆しょうゆ 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆砂糖 大さじ2
☆すりおろしニンニク 少々
・マヨネーズ 適量
・白ゴマ 適量
・刻みのり 適量
・白髪ネギ 1本分…細く切って水にさらしておく
・大葉 5枚…細く切って水にさらしておく
・ご飯 2人分
・温泉卵 2個
*作り方*
①☆を合わせて、合わせ調味料を作っておく。
サンマの両面に片栗粉をまぶし、サラダ油を引いたフライパンで両面焼く。
②サンマに火が通ったら①の合わせ調味料を入れ、絡める。
③②をご飯の上に盛り付け、温泉卵→マヨネーズ→白ゴマ→刻みのり→大葉→白髪ネギとトッピングしていった
ら出来上がり-
*ポイント*
合わせ調味料はちょっと甘めかな~
お好みで砂糖の量を減らしたりして調節してみて下さい![]()
アタシはご飯にもタレがかかってる方が好きなので、合わせ調味料を多めに作っておいてご飯にもかかる位にしてまつ
トッピングはあると勿論マイウーだけど、刻みのりとか大葉、白髪ネギとかお家に無い場合もありますよね![]()
それとか、ちょっとカロリーが気になって温泉卵は…って場合は乗せなくても全然美味しく頂けます!!
まぁ勿論、全乗せしたら言う事ナシの美味しさなんですけどね![]()
うちの
サンもお気に入りのレシピなんで男の方にもウケルお味だと思いまつ![]()
絶対美味しいのでゼヒお試しあれ~
