今日は早朝より、道頓堀ホテルにて

倫理法人会モーニングセミナーに参加

してきました。




今日の講話は、

「りくろーおじさんのチーズケーキ」

の、株式会社りくろーで、パートから

正社員、そして経営幹部になった

スーパー主婦、お二人による、とても

興味深い講話でした。



お一人は、ポップ作成の達人であり、

合わせて顧客目線で、店舗のソフト面

ハード面両方を改善、進化させていく

顧客満足度向上のプロフェッショナル。



もうお一人は、お客様からのクレーム処理

の達人。 また、そこで培った聴き力を

活かし、会社の従業員満足度と定着率の

改善を推進する、社内みんなの相談役。

従業員満足度向上のプロフェッショナル。



そこには、元々は、普通のパートさんだった

お二人を、認めて、活躍の場と役職を

与えた素晴らしい社長の存在が

ありました。



りくろーさんは、現在、着実に出店や

改装を進められ、また社員のモチベーション

や定着性も向上しており、元気な企業が

取り入れている、活力朝礼の

コンテストにおいても優勝されている

とても活気溢れる企業様だと、感じます。



お客様や現場の、小さな声を真摯に

受け止め、お客様のため、従業員のために

なることは、素直に取り組む姿勢を

感じました。



何より、今回、講話をされたお二人は

自身の考えや存在を認められ、

やる気がわき、さらに行動を重ね、

その実績を社長に評価され、

見事に自己実現を果たされています。



私は社長ではありませんが、まさに

りくろーの社長様のように、店長

であっても、従業員への動機付けや

活躍の場を積極的に提供することは

必要だ、と痛感しました。



さらには、現場やお客様の、些細な

思いや気持ちを真摯に受け止められる、

素直に聞ける経営者になりたい、とも

思いました。



講話されたお二人は、会社の幹部で

あり、1人の主婦です。



その話ぶりには、経営幹部のような

威圧感や、妙なプライドは1ミリもなく

ただただ、真っ直ぐに、会社を

良くしていきたい思いの詰まった、

とても心震える、気づきの多い話でした。



従業員を認めて、受け入れる。

活躍の場を与える。



社員を大切にし、その力を十二分に

発揮させることが、お客様の期待に

応え続けられる、強い会社になる秘訣

であると、気づかされる、本当に貴重な

お話でした。



りくろーさんの皆様、本日は、

本当にありがとうございました✨



感謝✨✨