金曜はアキと玲の通院日でした
玲は通院日と言っても病気ではなく、前回からのダイエットの相談と
足裏の赤くなってるのを診てもらうためです




(アキちゃんクチバシにホワ毛がついてる可愛い~はぁと)

まずはアキちゃんから1週間の様子を報告
3回立て続けに発作を起こして倒れたことを報告して
その後は徐々に体重も戻りつつあることも報告しました

これまでにも発作を起こすことはあったけど、換羽などで体調が悪くなった時に発作を起こしていたので
ここ数ヶ月体調が良い時にも発作を起こして倒れたり
去年に比べると発作を起こす回数が増えてます(><)

それまでは発作を抑える(癲癇)薬はまだ使ったことがなかったのですが
斜傾や体調不良が治ると発作もおさまっていたからだと思います

今回は初めて飲み薬に血流を良くして発作を抑える薬を少量入れておきますと処方されました。
いつかは体調が良くなって薬を断薬できたらという微かな希望を持っていたので
癲癇の薬を処方されたということは、お薬とは一生のお付き合いになってしまうのかと少しショックでしたが
こればっかりはしょうがないね(´;ω;`)

今日は朝から良く動いて調子が良さそう!と思っていたら
また発作で倒れてしまいました・・・
お薬飲んでるんだけど、来週の通院日にはお薬の量が増えちゃうかな(´・ㅿ・` )
でも体調が悪いわけではないのでご飯はしっかり食べてます
気圧の変動があるようなので、その関係かもと思います




(おネムの玲ちゃんほわもこハート)

玲ちゃんのダイエット相談は
ドカ食いして体重が増えた時はどうなってしまうのかと思ったけど
少しずつ減って53gになりましたよ

シード5gにペレット3gのご飯も
6g食べてる日があり、ペレットも少し食べてるようなので
シード4gにしてペレットを3gにすることにしました
注意して観察して、ペレットを全く食べず体重が急激に減るようなら、そこは臨機応変にシードを足したりするようにとのことです

あと自分で考えたことも報告
換羽の時に太ってしまうのは、栄養のためにと上げているエッグフードが多いのではないかと思って(換羽の時は二つまみぐらい餌に振りかけてます)

換羽に太ってしまうのは、栄養が足りてるからエッグフードはいらないので
ネクトンBIOだけでいいとのこと
ネクトンBIOもずっと上げてると栄養過多で太ってしまう子もいるそうなので
羽根の抜けてる量を見て濃さも調節しなきゃなと思いました

これで様子を見て一ヶ月後にまた経過報告です

玲ちゃん2週間前にも病院に来たから
病院の雰囲気に慣れてしまって
診察されてるアキが気になって気になって仕方ないようで
先生がキャリーからアキを出して診察してると、ササーっと小走りに近いところに行ってキャリー越しに、アキと先生をジーっと見てるから吹き出してしまったチュー
先生も看護師さんもふふふって笑ってたよ

足裏は赤くはなってるけど、まだ瘤にはなってないから大丈夫みたいですε=(・o・*) フゥ




ケージや鳥達の食器の消毒に
このドーパーパストリーゼ77を使ってるんだけど
頼まなきゃと思いつつ忘れていて
やっと先日頼んで
今日は何とか足りたけど明日どうしようと思ってたら
午後に詰め替えが届きました
ε=(・ρ・*) フゥ間に合った

アキのお薬変更と、玲のダイエットの餌の量に変更があったので、記録のため事細かに書いたので長文になってしまいました🙇🙇🙇

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村