金曜はアキの通院日と玲の健康診断でした病院




アキちゃんは、最近しっかりご飯を食べていて以前はずっと31g台だった体重も32g台をキープしていますウインク
たまに32.7gになったり初の33g台になりそうな勢いグッお薬の量も半分に減りました

でもまだ発作を起こしてしまう日もあるので、通院は毎週(´;ㅿ;`)

そして玲の健康診断ですが
そのう検査も糞便検査も問題無しでしたが
やはり体重が・・・
お尻まわりに脂肪がついちゃってるらしく
先生指導のもとダイエットに

まずは2週間、今まで通りの量で餌を上げて食べてる量をはかって提出
そこから毎日上げる餌の量を決めていくようです

それと、玲は翼の付け根の動きが悪く
ほとんど飛べないので、それも運動不足になって太る原因になってるようで
歩かせて運動不足解消するように言われましたランニング

初日はアキを抱っこして歩いて、その後ろを玲が付いて歩いてたんだけど
2日目からアキが降りたいともがくので

玲と寝室にこもって歩かせてたのですが
(キキとアキの居る部屋だと、どうしてもみんなのところに行っちゃって歩かない💧)

襖の前で、みんなの居る部屋に行きたいと
それはそれは切ない声で鳴くショボーン(心が折れそうえーん)

宥めたり励ましたりして、やっとこ5往復させてます

だけど・・・、運動してお腹が減るのか以前より食べて体重が増えてるんですけどゲッソリ
シード5gとペレット3gでシードはほぼ完食、ペレットはちょっとつまむぐらい
(シードとペレットを別々に上げてみて、ペレットをどれくらい食べてるのかも調べた方がいいかもね)
そして運動して疲れるのか
放鳥時間の後半はウトウトしてしまって、よく寝る😴

すぐ手タクで移動させたり、ちょっと甘やかしてしまったところもあるので反省




これ、放鳥時間になってケージの扉を開けても自分で出てきません
私が手に乗せて出してたから
手に乗って出してもらわないと出れないと思ってる・・・
去年お迎えした時は、自分で出てきてたんだけど
その頃見る物ほとんどにビビってすぐパニックになってたので
手に乗せてみんなのケージの前まで連れていくようにしたら・・・こんなことに
甘過ぎて運動不足にさせてしまったと反省です

みんなのお部屋に行きたいと鳴かれると切なくなるけど
私もウォーキング頑張ってるから
玲も運動頑張ろ!50gぐらいにまで減らしたい




最後は玲のセクシーショットで
お尻プリリ~ン( 💓∀💓)
角っこでお尻上げてるけど、玲は男の子です(Ŏ艸Ŏ)


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村