今朝(水曜)に起こすと元気いっぱい鳴いていたキキちゃん
季節には抗うことはできなくて
先日5ヶ月ぶりに卵を産みました(無精卵)




卵に近付くとガブガブするわよ!
睨んでおります滝汗ごめん~

まだ体重も戻っておらず、お水も10cc前後飲むので発情はまだおさまってないと思うので2個目も産むなと思っていたのですが
普通に考えると一日置きに産むので2個目の予定日は11日でしたが産まず

まあまあ、以前にも2日置いて産んだこともあるので、それほどの心配はしてませんでした

12日水曜、この日は私の病院が2件あるので
朝の様子では元気にしていたので安心して出掛け
13時過ぎに帰ってきた時も「お帰り~」とばかりによく鳴いてたし、まだ2個目も産んでないのも確認

着替えたり何だかんだして、放鳥しようとキキのケージを開けると・・・
いつもはすぐ出てくるのに
お菓子の箱で作って上げた巣箱で卵を温めながら、まったく出てこない(><)

肩で息して呼吸も荒いし、昼間寝ることなんてほとんど無いのにしんどそうに寝てるし

卵詰まり!?の文字がすぐ頭に浮びました

午後の診療が始まったらすぐ電話しようと
とにかく保温して安静にしておいて

その間放鳥を待ちわびてる玲を出して




ずい!遊んで!上の空はダメでし!

構ってほしくて手に乗ってくるけど
頭の中はキキの心配でいっぱいで
あんまり玲ちゃんを構ってあげれなかった(´;ω;`)

1時間ほどすると、おもむろに巣箱から出てきて
ご飯をガツガツ食べはじめたキキ
そして私に話しかけるように鳴いてくる
あれ?
ケージの巣箱を見ると2個目の卵を産んでました
産んでる最中か直後で体力を使ってしんどかったようです
その後何事も無かったかのように元気




巣箱を整えたいのでアイスの棒を下さいな︎︎︎︎☺︎
カジカジカジカジ

今回初めて昼間に産んだので(1個目も)
産んだ直後のあんな様子なんて初めて見たので焦りました💦

キキも来年の5月で5才です
一つの節目の年です。
人間で言うと中年女性、もう卵は産んでほしくないですが
あれだけ過発情を繰り返してたキキが
5ヶ月空けたなんて!
まず最初は先生にも言われた最低年に春秋の2回の産卵を目標に
いずれは無しにしていきたいなと思います

本当に今回キキに何も無くて良かったです



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村