いつもインコのことで分からないことがあったら色々教えてくれるhinata*さんのブログ記事で鳥さんも熱中症になること、入院する子も多いことが書かれてました。
温度や湿度のこと、とても参考になることが書かれてますので↓下のリブログからどうぞグッド!





最近のキキさんですが、どうにかこうにか発情せずに頑張ってくれています(°∀°)b
その代わりとても呼び鳴きがひどいですあせる
呼び鳴きしているうちは発情してないということなので安心ではありますが…

そんなキキさん一匹狼で私は勝手に遊ぶわという感じだったので
そう思い込んでいたのですが…
最近、リョウちゃんにお供えしているオモチャを全部落とすというイタズラを繰り返してました(><;)
何でこんなことばっかりするんだろう…、分からないのでイライラしてしまったり

アキの放鳥時間になったら競うように飛んできて私をハミハミしていたのに
呼んでも来なくなってしまったり、キキに対する対応が分からなくて困ってしまってました(ノ_・。)

でも吊り下げたおもちゃに乗って、私とアキをずっと見ているのです
キキちゃんおいでと手をさしのべて呼んでも来ず
諦めて手を下げた時に、キキちゃんが肩に乗ってきました(・∀・)
キキに寂しかったの?と沢山話し掛けたら目を細めたりしながらずっと話を聞いてました

キキをずっと手の掛からない子と思っていたけど、それはずっと発情をし続けていて卵さんのことで頭が一杯で、甘えん坊だけど甘える時がほとんどなかったからで、それほど発情を繰り返していたんだと改めて思いました。どうしても体の弱いアキや、パニックになりやすい玲の方に注意が向いてしまっていて…
キキは甘えたいのに我慢してたんだね…

まだ呼んでも来なかったり、オモチャを落としに行ったり天の邪鬼な態度を取ったりするけど
大分、甘えに来るようになりましたよ(*^▽^*)
アキが出てきても競うようなことはなくなりました。

スマホが壊れてしまって明日機種変に行く予定で、今日はタブレットからの投稿ですが
勝手が違ってブログ投稿に時間がかかってやりづらいです(T_T)



キキさんの写真を撮ってみたのですが、タブレットがいつものスマホより大きいので、後ろを振り返りながら逃げちゃいました(笑)



バードテントをボロボロにしてしまったので新しいのに変えました。
タブレットに羽根を逆立てて怒ってるキキ
ゴメンゴメンあせる


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村