今日(金曜)朝一で病院に電話してキキ・アキを連れて駆け込まなきゃいけないかと思っていたけど、頑張ってくれて調子が戻ってきたので一安心です(〃´o`)=3 フゥ

キキは環境の変化で餌を食べなくての体調不良
アキは強風が吹いた日の気圧の変動からの体調不良です(><)




地震対策でスチールラックにケージを移動して
ケージも飛び出さないようにして、ラック自体も倒れないように転倒防止の鎖で引っ張る予定だったけれど・・・

画像のようにラックに移動させた時点で、かなりいじけ虫になってバードテントにこもってひたすら背中を向け続けたキキ、呼び掛けにも応じず( ̄▽ ̄;)

その内慣れるでしょうとその日はそのままにして
次の日になったら・・・、ほとんど餌を食べてなくてえづきがひどく
ストレスからかやたらめったら羽繕いをしてるので
これは良くない!と思い、元に戻しました

ラックを分解してる時もずっと肩の上に乗って離れなかったキキ(´;ω;`)
良かれと思ってやったんだけどね( ˘・ω・˘ )

キキの場合は、元に戻せば体調もえづきも戻ると思ってたので、その日の内にはおさまるだろうと思ってたけれど(その日の内には回復しました👏)




アキちゃんは・・・、本当に焦りました(><)


(写真撮ってないので、使い回しの画像です)

気圧の変動で、良くなりつつあった斜頸が90℃ぐらいに傾いてしまいました
夕方になって調子が悪くなってきた(><)

うんちの量もいつもより少ないし
お腹も壊してるようで緩いうんち💩
手のひらにしてしまったうんちを見ると
消化されてないシードが1粒混ざってました
斜頸だけなら、まだ様子を見ながらって思えるけど
緩いうんちに消化不良も起こしてるとなるとかなり心配で焦りました
その時点で水曜の夜で木曜は病院は休みです(-_-;)

とにかく消化に良いものをと、パウダーフードにキクスイさんの【インコ玉子】を少し混ぜて食べさせたら、よく食べました(o´Д`)=зフゥ…

木曜、斜頸はまだ90℃のままだけど
餌も粟穂も食べていて、うんち😫💩もコロンとした良いうんちに(•̀o•́)งヨシ!
念のためパウダーフードを食べさせようとしたら『 お腹いっぱいだからいらない』とばかりにプイっとされて拒否されました(;・∀・)
体重も31gでいつもの体重(31g~32g)
夜にもう一度はかると32.5gしっかり食べているようなので
今朝(金曜)は病院に行かずに様子を見ることにしました
(アキは病院で処方されてるお薬を毎日飲んでいて、今までの経験からの様子見という判断なので、斜頸になってしまったら病院に連れて行って下さいね)
今のところ発作も起こしてません^^*


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村