金曜日はアキの通院日とキキの健康診断でした

まずはキキから、くちばしの黄色
前回のアキの通院日の時に少し聞いていたのですが
まだ水をがぶ飲みしてないので心配はなさそう
くちばしがちょっと伸びてしまって黄色に見える子もいるそうです
キキはめちゃくちゃ伸びてる感じではないので大丈夫^^*

そのう液検査は問題無し、糞便検査はクリプトスポリジウムは増えてませんでした

それから、キキの換羽や産卵で体力が落ちた時にえづくことを相談しました
というのもキキの体重が51gで、先生からあと2g落とした方がいいと言われ
空腹時間が長いとえづいたり、温度が27℃以下になるとえづいてしまったり(今は28℃で保温中)
餌を減らすとえづく可能性が・・・

体調が悪いとすぐえづいてしまうのは胃が弱いから
ペレット食に切り替えた方がいいと言われました(><)

そうなんだよね・・・、ペレットの方が消化にもいいし

偏食のキキが食べてくれるかどうか(´Д`)ハァ…
と言っても、やるか、やらないかって言われたらやるしかないんだけど・・・困った 😥




今まではシード3、ペレット2の割合で上げていて
全くペレットを食べない訳ではなかったけれど、ほんのちょっぴり

先生から少しずつ変えていけばいいと言われたので
金曜からはシード2.5、ペレット2.5の割合にして
シードを下にして、ペレットを上に敷き詰める作戦で
キキの『 何これ?』という責めるような目が切なかったけど知らない顔(´ー`)

少し食べて美味しくないって首をプルプル振ってたけど
掻き分けてシードを探し当て食べてましたが、昨日今日とシードのお代わり要求もえづきも無し、ボレー粉をよく食べてるのを見るけどボレー粉で空腹を凌いでいるのでは?数日ボレー粉抜いてみます

何年か前はペレットもそれなりに食べてたので、その時に切り替えてればよかったよと、その当時はこうなるとは思ってなかったとはいえ今更ながら後悔(╥ω╥`)

以前は食べてたので、食べてくれるかもという一縷の希望に賭けて地道にやっていこうと思います




(画像はお借りしました)前はこのズプリームのペレットをよく食べていて、食べなくなってから色々とペレットをあれこれ試していたのですが
食べ慣れた味ならまた食べてくれるかもと思い買ってみようと思います

長くなってしまったのでアキの通院日の記録は次にします


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村