換羽で沢山羽根が抜けてほとんどの時間を寝て過ごしていたアキですが
以前、先生が心配症の私に、この子は自分で治そうとしてるから、そんなに心配しなくても大丈夫と言ってくれたことがあります
本能的に換羽でしんどくてもしっかり寝て、しっかり食べて栄養を付けて治そうとしているよう
月曜には寝てる時間も少なくなって、羽繕いをしたり、おもちゃを引っ張ったり少し動くようになって体力も回復中!
以前に比べると回復するのも早くなってきています😍✌
完全復活まであともう少し!(๑•̀∀- )و☆ガンバ




キキちゃんも、先日えづきで体調を崩してしまった時に換羽がピタリと止まってしまってましたが
土曜からまた抜け出しました
が、月曜の夕方にまたえづきました(><)
その時の保温温度は27℃
28℃まで上げて様子を見てたら、しばらくしたら落ち着きました
念には念で27℃以下にはしてなかったのに
やはり抜け出すと、体力が落ちて27℃でも寒く感じるよう
抜け終わるまでは28℃のままにします
今日は28℃のままでえづき無しです^^*
放鳥する時も暖房の温度ガンガン上げてるので暑いぐらい( ;´ω` A;)ダラダラ
年を取るとともに換羽もきつくなってるのかな(._.`)



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村