金曜はアキの通院日とキキのことで気になることもあったので、キキも病院に連れていきました。
本当は玲の健康診断を兼ねての爪切りで予約していたけど、連絡を入れて急遽キキと交替にしてもらいました(玲の爪切りは次に)




アキはまた羽根が抜け始めたけれど
体調を崩すこともなく前回同様元気!
お鼻だけお掃除してもらっておしまい^^*

そしてキキさんですが2月29日から吐き気が出て
えづいてしまってたのですが、午後には元気になって普通に餌を食べる
また次の日になると午前中はえづいて
午後から何事もなかったかのように元気になって食べる
ということを3日間続けていたので
嘔吐はしてないものの、3日間こんな感じでは午前中は食べてないこともあり、少し体重も減っている
でも慌てて病院で診てもらうほどでも・・・
と病院に連れていくべきか悩んでましたが

金曜に玲の健康診断の予約している枠でキキを診てもらったら、と思い変更の電話を

病院に着いたら吐き気がおさまって
何故かミョーにテンションの高いキキ( ̄▽ ̄;)

先生に糞便検査をしてもらったら
クリプトスポリジウムの菌は増えてませんでした

色々、聞かれて答えたのですが
1月終からずっと換羽が続いていて、体に負担がかかっていることと
玲との関係も悪いのでストレスになっていることからの吐き気ようです(><)

あと先生から少し尿が黄色なので注意して見ていてくださいと言われました。
それまでは気になっていなかったけれど
土曜に見るとやはり少し黄色っぽいです
黄色尿酸?肝臓が悪いのかな?
肝臓悪いと水を多飲するっていうけど
最近のキキの飲量は3~4cc
多飲するような肝臓の疾患ではないのかな?
病院のHPで調べたら、例の画像まで黄色くはないので
もう少し様子を見てみます

今回は吐き気止めの注射は無く
吐き気止めのお薬を処方されました
お薬の入った水、飲んでくれないかと思ったら保温で28.5℃にしてるのでケージ内乾燥するからか、しっかり飲んでくれてました(乾燥しすぎないように濡らしたキッチンペーパーをケージの上に置いてます)

吐き気がない時は放鳥してもいいと言われてるので出してます
が、あんなに嫌いだった玲のこと
別々に放鳥で会わなくなると気になるようで、玲のケージの前に行って鳴き交わしたり
ケージの上に乗って玲を覗き込んだり
距離を置くと、それほど嫌いということではなさそう
だから今は玲に対するストレスはなさそう

換羽で負担がかかっているか
肝臓のことだね・・・




吐き気がない時は放鳥してもいいと言われたので出したら
早速アキの粟穂を盗み食い(;^ω^)
そんな食べにくいところから苦労して食べなくても
キキのお部屋にも粟穂あるのに(・_・;)




3月3日、てまり寿司作りました。


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村