今、キキ・アキの玲はみんな換羽真っ只中
そこらかしこにフワフワ抜けた羽根が落ちていて掃除が大変チーン

換羽の時に頭を悩ませてるのは
青菜を食べないことダウン
キキは子供の頃は食べてたのに急に食べなくなったし
アキはなかなか食べ物と理解してくれないし
玲も興味は持つけど全く食べない
青菜をしっかり食べて換羽を乗り切って欲しいのに




こうやって小松菜を小さくちぎってあげても
キキなんか見向きもしない(´;ω;`)ウゥゥ
アキは口元に持っていっても首をブルんと振って拒否
玲は少しつついて遊ぶけど食べない
色々試したけど
キキは豆苗だと少し食べる、食べると言っても1日1本だけど(・ω・A``

やっぱりタンポポの葉とかはこべとか自然の物の方がいいのか・・・
以前は多摩川の河川敷の近くに住んでたので、タンポポの葉やはこべなんて河川敷に行けばそこらじゅうにあったけど

さすがに今住んでるところでは
街路樹のほとりに生えたタンポポの葉やはこべを摘んでるオバサン想像しただけで怪しすぎる(笑)

多摩川の近くに行く機会があったら少し摘んでこよう(春になるとヨモギやつくし摘んでる人がけっこういるから怪しくないしw)

それから換羽で心配なのは
キキは体力が落ちて、お腹のクリプトスポリジウムが悪さをして少しえづいてしまう
1日1回程度で後は餌も食べてえづきもおさまってるけど
以前吐き気がおさまらなくなった時があるから注意が必要





アキもいつもは3~4枚ずつしか抜けないけど
今回の換羽は抜ける量が多いです
1日10枚とかそれ以上の日もあります
体が弱いので沢山抜けると負担がかかるので
アキも注意が必要





玲は、我が家に来て初めての換羽
一週間で2g体重が落ちて、遊ぶのは遊ぶけと
やはりしんどいようで、少しじっとしてる時間がいつもより多いです
うんちも普通のもするけど、少し水分が多いのもします
何せ初めての換羽なので、換羽でしんどいのか、体調を崩してしまってこうなってるのか分からなくて
心配でむきオーツちょっと多めに入れてあげたら
通常の餌を全然食べずにむきオーツばっかり食べてた!
コラコラ~ッ!!(`o´)好きな物ばっかりじゃなく通常の餌も食べて下さい




ZARDのデビュー25周年記念アルバム
Amazonで予約してたのが届きました
早く聞きたいのにあれこれしてたら
今日は聞けなかった(´;ω;`)


にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村