噛む力が弱いアキ

元々少食で、少しでも栄養バランスのあるペレットを食べてほしくて
今まで色んな種類のペレットを買ってシードに少し混ぜてましたが
固くて噛み砕けないようで、容器の周りには放り投げられたペレットがあちこちに(´ー`A;)

ハリソンのマッシュ(粉状のペレット)を入れて、シードを食べる時に少しでも口に入ればいいかと、1年ぐらいは上げてましたが
まだまだ諦めていない私でありました!




トータリーオーガニクスのペレット
これ!食べてくれました!
食べてるところを何回も見かけるので好きなようです😘~😁💞
私、間違ってしまってフレークタイプを買うつもりがレギュラータイプを買ってしまったので1粒1cmぐらいあってアキには大きいヾ(・ω・`;)ノ
でも、指先に少し力を入れるだけでポキポキ折れるくらい柔らかい
大きさの違いだけでフレークもレギュラーも成分は一緒
三等分ぐらいに折ってやると、柔らかくて食べやすいようでよく食べます
見た目野菜を乾燥させたような色をしてるので、野菜もたっぷり入ってます
小松菜などを上げたことはあるのですが、目が見えないので小松菜を食べ物と理解できなくて、おもちゃにしてしまって・・・
粉状の小松菜をシードにふりかけたりしてましたが、どれくらいが口に入っているのか(-ω-;)ウーンと思ってたけど
これからはペレットから取れて一安心^^*




アッちゃんペレットいっぱい食べて
健康になって強くなるよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
斜傾、治りました(❁´ω`❁)

★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚★・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚




玲ちゃん、背中に1000匹ぐらい背負ってた猫が一斉に居なくなったように本領発揮中!
画像の目線の先にはアキのケージ
近づきたくて、ケージにバサバサと飛び乗ろうとするので、アキがビックリして引っ繰り返ったらいけないので
私の手に載せてアキを見せる(殿様待遇)

キキにも小走りで近付くので怖くて怖くて(警戒心ゼロ)
近付く寸前で手で阻止
それでもどうにか手を越えて行こうとする
キキは自分から近づいて喧嘩を売ったりはしないけど
そんないきなり小走りで近付くと怒って何するか分かんないから(^ω^;);););)

私の腕に乗ったキキにも近付いていき
案の定ガオ~って噛むぞのポーズされてました
ひるむかと思ったら玲もガオ~で応戦(´・ω・`;)
クチバシでお互いパンパンやりだしたので慌てて、間に腕を入れて止めたのですが
キキの背中の羽根が逆立って怒ってたから
この先どうなることやらって感じです
日によってやんちゃな日もあれば、一人遊びで満足する日もあり、私の膝に乗ってまったり落ち着いてる日もあります



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村