今日キキさんのひよこ電球を交換しました
キキさんの保温器27度に設定していたのですが(寒がりなのであせる)
鼻水で鼻の周りの羽が濡れてたので
慌てて28度にしました
鼻水は止まったけど、それ以外はいつものキキ
保温器も手をかざすと温かい壊れているわけでもなさそう

でも28度以上ってうちでは病気した時ぐらい、何かおかしい・・・
保温カバーをめくると28度以上なら
モワっと暖かい空気が出てくるのに、それがない(;-ω-)ウーン
確かめてみると保温器の近くしか暖かくない
ひよこ電球が切れそうだったようです
すぐ予備の新しい電球に交換したら
27度でもポカポカ

年末にキキの温湿度計を落として画面がおかしくなってしまい、そのまま買ってなかったので
玲のも無いので2つポチッとして買いました(^ω^)σポチッ
温湿度計を早く買い換えてたら「何で?」ってならずにすぐ分かってたのに反省

年末に保温器分解してお掃除してたのに
既に埃やら餌の殻が入ってた

ひよこ電球を変えるのと一緒に
保温器にカバーも付けました
数日前からキキが保温器に乗ったりするようになり
私も大慌てで降りるように促してたら
保温器に乗ると私が来てくれると思っちゃったようで
乗りながら私を見て「ピーピー(乗ってるよ見て見て)」って呼んだりするので
一時保温器は外付けにしてたけど
やはり寒い時にすぐ側で温まれる方がいいかと思い
また中付けに、でも乗ると危ないので

ブログで仲良くしてもらっている鶴乃さんの
保温器にカバーを付けるアイデアを真似させてもらいました(*´v`)




これで低温火傷の危険は避けれるし
より間近で温まれる!




100均のワイヤーラックと結束バンドで
玲は登ることはないけど念のためやっておきます
アキはケージは登らないので(登れない)付けずに今のままで




にほんブログ村 にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村