喪中なので今年はおせちの用意もなく
お正月の準備もないので
大掃除ぐらいで12月に入ってヤル気スイッチが入った時にやっておこうと早々やっていたので、ほぼいつもと変わらない日を過ごしています(;・∀・)




玲ちゃんですが、少し環境に慣れてきまようで
お迎えしたばかりの時は、夫や私が動くたびに何か怖いことされるんじゃないかと
一挙手一投足を信用してない目でずっと見てましたが(;・∀・)

私が近くに居ても、粟穂食べたり、おもちゃガンガンやったり、さえずったりしてます(❁´ω`❁)

食べ終えた粟穂を替えてあげている時も
ピョンと腕に乗ってきたり
可愛いー!可愛いー!可愛いー!可愛いー!可愛いー!´>ω<`*

アキクサインコは一人餌になってからお迎えすると慣れにくいと聞いていたので
慣れなくても警戒心だけ解いてくれればいいやって思ってたけど
自分からトンと腕に乗ってくれる日がこんなに早く来るなんて感動。+.゚.( °∀°)゚+.゚。

でも相当なビビリなので、ストーブのカチッと切り替わる音にビックリして飛んでいってしまったり、そうなるともうケージに帰りたい~ってなってしまって、手には大人しく乗ってくれないのでケージに戻してます

玲という自分の名前も覚えたようで「玲」って呼ぶと振り向きます(∩´∀`∩)
鳥さんってお話してもらうの大好きだよね
そっとしてる間も話しかけると良いって言ってたので
玲ちゃんって呼びかけたり
「玲ちゃん、粟穂ばっかりじゃなくて餌も食べてくれないと困っちゃうよ~」
とか何気ないことを話しかけてたら
じっと口元見て聞いてました

まだ粟穂ばかりで餌は食べようとしないので1口2口ぐらいは食べてるみたいだけど
体重は何日かキープしてるので粟穂を交換する回数を減らしていこうと思います
もちろん、餌を食べてるか体重は減ってないかを見ながら




キキ母さん一生懸命巣材集め
もう全部偽卵と変えちゃったので偽卵を温めてます




アキちゃん怪我も良くなって
10月以降は大きな発作も起こさず元気です
病院が正月休みの間、何事もありませんように(-人-)



にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村