発情気味のキキに、餌の中にビーズを入れて食べにくくしてみたり、フォージングのおもちゃでおやつを簡単には取れないようにしたりと発情抑制をしてましたが

それ以外に、3~4時間と短時間だけど
違う部屋にケージごと移動してもらって1人になってもらったりもしました
保温も26度以下にすると鼻水を出すキキだけど
何日かに分けて少しずつ25.5度、次は25度と落として25度なら耐えれるようになりました(24.5は鼻水😖)

短時間でも1人は堪えるようで、鳴いて呼んだりしてましたが、心をぐっと鬼にして我慢

発情も徐々におさまり、増加していた体重も減ってきて、水の飲む量も平均の5cc前後まで戻りました!・:*+.\(( °ω° ))/.:+ヤッターと言いたいところだったけど・・・

2日用事で外出しなくてはならず、その間も一応まだ別部屋で1人になっててもらってたけど
私が家に居て1人にさせられるのと、私が外出していて1人にさせられるのは違うようで
外出していないんなら諦めますと、けっこう割り切って受け入れてしまうようで(A;´・ω・)

その2日でまた発情してしまい、その後卵を1個産んでしまいましたε-(•́ェ•̀๑)

こうなるともう発情まっしぐらで3個4個と卵を産むけれど
2日ぐらいで卵に興味もなくなって
また体重も減ってきて、水の飲む量も平均になってきて発情がおさまりつつあります
まだお尻の※がポワンとふっくらしてるので油断は禁物だけど

今回、新しいことを試しての発情抑制は成功かと思います!
が、留守をする時には1人ぼっちにしても効き目がない・・・
ここをどうクリアしていくかだよね(๑˘ ˘๑)




アキさん栄養剤と抗生剤の注射をしてもらったら、調子が良くなったようで
よく動き回り、よく食べます
ピタリと止まっていた換羽がまた始まりました
換羽と言っても1日に2~5枚ずつしか抜けないので、途中体調不良で止まったりで
アキはほぼ一年中換羽です(´;ㅿ;`)
この換羽で体調不良になることがほとんどです
こればっかりはアキの体力次第だからなぁ
栄養剤を打ってもらってカバーしながら乗り越えていくしかないのかな




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村