ここ2日程、朝起こすためにおやすみカバーを外すと
キキさんピーピーキャーキャーと騒ぐ
普段はそんなことないアキなのに、一緒になってピーピー!しかもアキクサさんには珍しくコザクラに張り合うぐらいの大声で
ピーピー鳴きながらグルグル回ってしまうので、このまま興奮させ続けると発作を起こしてパターンといく可能性もあるので
手に乗せてなだめ落ち着かせてます
こんなに大騒ぎするのは一体何なんだろう?何かの前触れ?
でも朝起こした時だけなんだけどね(;-ω-)ウーン




アキちゃんまだ少し斜頸は残っているものの
やっとパニックになってしまうのがおさまりました(土曜に)
体重キープ、食欲旺盛!




キキさん、先日届いたフォージングのおもちゃを早速試しました
ぶら下げるタイプなので、揺れておやつが取りにくいので工夫しながら取るようになっていて
最初は透明なプラスチックの容器におやつを入れて試して、次のステップは容器にカバーを掛けて、2・3ヶ所空いてる穴からおやつを取り出すとなるのですが・・・
キキ諦め早い~(;´Д`)
おやつは気になるようで、食べようとするけどなかなか取れなくてすぐ諦める
忘れた頃にまた行くけど、すぐ諦めるって感じです。もう少し頑張ってほしいです(*´・ω・`)=3




餌の容器にビーズを入れて食べにくくして、少しのストレスを与えて発情抑制
最初は、何か入ってるよ?って感じで小さくピピッと鳴いたけど
餌を食べるのにビーズが邪魔になってくると、ビーズを外に放り出して餌を食べてます
全く効果無し・・・┐(´~`;)┌
キキの方が一枚上手だったね




亀さん達ですが、左のチビが右のミドリを突っついたりしていたのですが
1年に1回ぐらいそういうことがあって、その時々で攻撃するのがチビだったり、ミドリだったり
いつもその内おさまるのでそのままにしてたら・・・
ミドリの目が腫れてて、まぶたを噛まれたらしく炎症を起こしてるみたいなので(眼球は問題なし)
仕切りで離して、水が汚れるとこまめに換えて清潔にしてます
何年か前も手が腫れたことがあったので水を清潔に保っていたら、3日ぐらいで治ったので
今回もこれで様子見です。
これで治らなかったら、少し行ったところにある動物病院が院長先生が爬虫類を診れると書いてたので診てもらおうと思います
(多分、清潔にするだけで治ると思います、今日現在大分良くなって目が開けられるくらいになってきました)
いつもは仲がいいのに時たまこういう小競り合いする・・・(><)





にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村