すっかりご無沙汰してます( ̄▽ ̄;)
キキ・アキも元気にしております
何か理由があったとかではなく
まぁサボりです(゚ω゚;A)




キキさん、発情抑制のために少しずつ餌を減らして7gまでにしたら・・・
えづいてしまいました(;ω;)
クリプトスポリジウムがあるので、換羽や体調が落ちた時はえづいてしまいます
今のところ毎日ではないし、えづきもすぐおさまるので薬での治療はしてないです

ご飯もあんまり我慢させるとえづいてしまいます、あと温度も26℃以下にするとえづきあります
以前は餌も5gまで減らしてもえづきはなかったんだけど
もう来年の5月で4才で人間で言えば中年、少しずつ体力落ちてるんだろうな・・・

夜は🌃🌠餌の容器を撤去しようと考えてたけどやめといた方がよさそうだ

キキとの微妙な関係は元に戻り、甘えん坊のキキに戻りました✌(´>ω<`)✌
キキと元の仲良しに戻りたいと焦る余りに、しつこく呼んだり、しつこく手を差し出して乗ってもらおうとしてたけど
悪化するばかりだったので
キキをあんまり構わずやりたいようにさせてたら
昨日自分から甘えてくるように!
腕をトコトコ歩いて肩に乗って、唇をツンツンってつついてくる♡
か~わ~い~い~(∩•ω•∩)♬♡♡♡




アキちゃんの換羽、途中6日ぐらいピタリと止まってしまいました
いつもより寝てる時間は多かったけど
大きな体調の崩れもなく、体重も32gキープ
起きてる時はよく食べてよく遊んでる
6日休憩したらまた換羽始まって、今のところは斜頸も出てなく順調です

毎年この秋の終から年末に掛けて体調がすごくいいのです
多分、気温や湿度とかがアキの体調にすごく合っているのでは?と思います
これを年中再現できれば良いのだろうけど
今はほとんど部屋の暖房も点けてなくて(夜はつけてるけど22度設定)
アキの保温機もたまに点く程度
こういうほぼ自然な暖かさや湿度がアキにとってはいいんだろうね(これはなかなか再現難しい)





にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村