今日はまた右目に目やにがついてて
目がショボショボ( ³ω³  )してたので目薬しました
固定されると暴れるので羽根がボサボサになってしまった(><)
綿棒で目やにを取ってる時に暴れられるとメチャ怖いからやめて( ˘•ω•˘ )

朝から1時間ぐらい落ち着かずグルグル回ったり、鳴いて呼んだり
抱っこしたら、いつもならすぐ落ち着くけど落ち着かず
歩かせたりして発散させたり
また抱っこしたりで、ようやく落ち着いた(o´Д`)=зフゥ…
今日は一日中気圧が低下するらしくお知らせも来てたし、換羽も続いてるから
体がいつもと違うからソワソワするのかな・・・
その後は餌もよく食べて遊んで元気(*^^)v





キキちゃまボケボケの写真しかない(゚ω゚;A)
今朝、ちょっとえづきました(><)
吐くまでではないけど
キキも今発情が終わった後の換羽で大量に抜けてる
クリプトスポリジウムなので、まだまだ若いから日頃はえづきや嘔吐は全くないけど(老齢になると悪さを始める)
少し換羽などで体力が落ちると、たまにえづきがあります(´;ω;`)
朝のうちだけですぐおさまったので病院には電話せず
画像を撮った時はもう元気!元気!(っ’ヮ’c)




我が家の亀、手前の大きいのがミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)と
後ろの小さいのがトウブニシキガメです
どちらも外来種です

環境省HP『アカミミガメ対策推進プロジェクト』

アカミミガメが生態系に及ぼす影響が多いことから
2020年を目処に『入れない』『捨てない』『増やさない』という対策を取っていき
2020年には『特定外来生物』へ指定へ
アカミミガメ以外の水棲性の亀も検討ということなのでトウブニシキガメのチビも『特定外来生物』に指定されるか・・・

指定されると輸入・販売・飼育など禁止になります
が、今まで飼育していた人は申請して手続きすれば飼えます
もちろん、指定されれば我が家の亀は申請し手続きをして終生飼うつもりです

申請が面倒だからと捨ててはなりません
こういうことになったのも小さい赤ちゃん亀が可愛い可愛いで買ってきて、大きくなって飽きてしまって無責任に捨ててきた人達のせいです
愛情を持って飼っていれば、餌のおねだりも、ベランダに出ていて飽きてきたら部屋に入りたくて意思表示もしてきます

プロジェクトから規制、規制された後の手続きなど、『Aqua Turtlium』さんが詳しく書かれています。↓↓↓↓↓


http://aquaturtlium.com/projects-of-countermeasures-against-red-eared-slider/





にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村