昨日8日はアプリの『頭痛~る』から気圧の急下降があるとのお知らせを受け取ったので
私自身もだけどアキも気圧の急下降には弱いのでショボーン気を付けてました

昨日はアキも体調を崩すこともなく無事に1日を過ごしたので良かった爆笑良かった爆笑と寝たのですが・・・

今朝アキを起こしたら首が180°に回転していて顎が上を向いた状態になっているのを見て唖然…( ゚д゚)

そんな風になってはいるものの、餌を食べようとしたり食欲はある様子だし
前回のように倒れたりはしない(これだけは救い、倒れると体力の消耗が早いから・・・)

餌は食べたいんだけど、その捻転で食べたくても食べれないようなので
前回と同じくパウダーフードをお薬の入ったお水で溶いて食べさせました(食べたというより舐めた)

今回はずっと顎が上を向いた状態で戻したくても戻せない様子だったので
こんな状態では頭に血が上りそうなので
首の両脇を軽くつまむようにしたら
嫌がって首を振って払おうとした拍子に首が戻った(軽い10°ぐらいの傾き)
戻るとそのまま大丈夫だけど
またクルクル回ってしまうと捻転してしなまう(;-ω-)
治ったり戻ったりを繰り返しながら、合間合間にパウダーフードも食べさせつつ、シリンジでお薬の入ったお水も飲ませました

捻転はひどいけど、体力を消耗してるとか体調が悪くてグッタリというわけではないので病院に連れて行くかどうかを悩んだけど、担当医がお休みなのもあって
今日1日は食べさせ飲ませつつ様子を見ることにして
月曜になっても捻転が180°のままだったら病院に電話しようと思います

今の状況は、夕方から餌容器から餌をガツガツ食べれるように
捻転斜頸も90°ぐらいにまで戻って落ち着きました
お水だけは頭が浸かってしまうので飲めないのでシリンジで飲ませてます(お水には栄養剤もお薬も入れてあるので、お水をしっかり飲んでくれれば効いてくれると思います)

アキ自力で回復しようと頑張ってるお利口さん(*>ω<)ヾ(・ω・`*)






にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村