アキの体が弱いので、いつもアキアキとなって、どうしてもアキ中心になってしまうことが多いのですが

我が家の長女はキキです
キキを立てる意味でもキキの好きな物はキキから最初という順番にしております^^

キキの好きな物、ご飯(おやつ含む)・放鳥・アイスクリームの棒
アイスクリームの棒はアキは全く興味がないのでいいけど
餌容器をケージに入れるのと、いくら同時放鳥でもキキのケージから開けるようにしてるけど、キキが分かってくれているのかどうかは分かりませんが(;・∀・)

少し前のことですが
放鳥する前にアイスクリームの棒は2本テーブルの上に用意してるんだけど
うっかり忘れてキキ・アキを出した後に気付きました・・・(><)

アキを片手に乗せたままアイスクリームの棒が入っている引き出しを開け
袋から出そうとしても片手でやるもんだから、なかなか出せなくて手こずっていたら
待ちきれないキキがアキが乗ってる方の腕に乗ってきました

大体、いつもキキ・アキは20cmぐらいの間をたもっているので、接したこともない微妙な関係

アキの方がアイスクリームの棒に近いところにいたからか
長女の私が先よ!と思ったのかどうか・・・

アキめがけてパン!と走っていって当たりました(´°д°`)
こんなこと初めてだったので「キキちゃん何てことするの!?」
って言ってしまったけど・・・
アキを見たら・・・寝ていて一瞬目を覚ましたけど、また寝ました(´・ω`・)エッ?

キキはアキを傷付けていませんでした
長女の警告だったのか、そこをどきなさいよという警告だったのか
くちばしをアキの背中に当てただけでした

当のアキはキキがそんなことをしたことも知らず、私が背中を触ったぐらいにしか思っていないよう

これが私だったら・・・
絶対噛まれてるwよく遊んでる時にちょっとちょっかい出して噛まれてるからw

キキはアキに手加減したのかな
キキはアキが自分達とは少し違うことを感じ取ってるのかな
鳥に弱い子には手加減しようとか、優しくしようとかの感情があるのかは分からないけど、ちょっとキキに感心した出来事でした







アイスクリームの棒をもらえて満足♪



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村