石焼き芋を作ったけれど・・・
以前、小さいけれど安納芋を安くゲットできたので
安納芋で作った焼き芋は実の部分も真っ黄色で、焼くと蜜が溢れ出すほどて
スイートポテト?ってくらい甘くて美味しかった(*´ч`*)
それを食べてしまったら普通のサツマイモが味が薄く感じてしまって(;-ω-)ウーンな感想

アキちゃんにも少し上げたけど
最初は反応がイマイチ( ´・ω・`)
キキはシードやペレット以外は拒否
なので青菜も食べないから乾燥青菜や人参を細かくして餌の中に入れてます
小さい頃は食べてたんだけどね・・・




1口2口と食べていくうちに
アキちゃんけっこう食べてくれました~ハート
口元に持っていくのが遅くなると
首を伸ばしてきて催促するほど( ˆᴗˆ  )




私事ですが2ヶ月前から石鹸シャンプーを始めました٩(ˊᗜˋ*)و♪
最初は湯シャンから始めたのですが
髪の毛自体はベトベトにもならず良かったのですが・・・
洗剤やシャンプーで洗わずお湯だけというのが気持ち的にどうしても不快感がぬぐいきれず(実際はベトベトにもならずサラサラです)途中でやめてしまって

そして髪の毛にも頭皮にも良いという石鹸シャンプーに移行
先に湯シャンをしてたからか、最初は泡立ちが悪い人が多いようだけど
普通に泡立ちました(๑•̀╰╯-)و.。.:*✧

石鹸シャンプーは、普通のシャンプーに比べるとよくゆすがないといけないので
時間がかかりますが
石鹸シャンプーした後は髪の毛がギシギシなるので私はクエン酸リンスしてます
酢でもできるけど手触りから私はクエン酸がいいかな


石鹸シャンプーを始めて思ったことは
髪の毛に艶が出る
年と共にうねりやハネが出てきてた髪の毛が何回か洗っていくうちにうねりがおさまりました

髪にも頭皮にも自然にもお財布にも優しいんだけど
ゆすぎをしっかりしないといけないから時間がかかるんだよね・・・(-ω-)(ゆすぎをしっかりしないとベタつきます💦)




にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村