今日はアキの通院日&キキの健康診断に行ってきました

アキは先日の台風、どうなることかとハラハラしてましたが
大きな体調の崩れはなく無事に乗り切りました~v(。・ω・。)v

今朝はキキ、2ヶ月ぶりの病院で病院用のキャリーを用意してたら、目をまん丸にして鳴いて反応しました
ケージの中で走って逃げてなかなかキャリーに移動してくれなかった(;д;)


キャリーに入ったキキが少し騒いだので、朝からとってもご機嫌でボール遊びしながら中の鈴を鳴らしてたアキが・・・
キキの鳴き声でただならぬ気配を感じてしまったのか、プチパニックになってしまって
家を出て診察室に入るまで不安そうに鳴きながら、ずっとグルグル円を描くように回ってました
また落ち着かせようと手を差し出したらツンツク突っつかれてカプカプ噛まれました(A;´・ω・)(噛む力弱いから痛くないんだけどね)

プチパニックではありましたが、前回の通院日から大きな体調の崩れはないので
今回は注射無しでした~♪

キキもアキも爪切りパチパチしてもらいました

キキも健康診断は問題なし~♪
吐き気(クリプトスポリジウム)と発情に、今まで通り注意をはらってくださいということでした。




帰ってからのアキ
プチパニックになって、いっぱい走ってクルクル回っちゃったから疲れたみたい
おネムでグッスリ(:3[___]




真ん丸キキたん(●´ω`●)
爪を切ってもらったのちょっと深爪したみたいで痛いようで片足上げてました(´;ω;`)

それから先生に換羽が終わった時の、換羽用のサプリメントからビタミン剤(もしくはネクトンS)に戻すタイミングを聞きました

普通は羽根が抜けなくなったら戻すけど
アキは体が弱いから栄養剤として換羽用のサプリメントをずっとあげて下さいということでした

だが換羽用のリキッドサプリメントは少し高いし海外から買わなければならないので
換羽の羽根が抜けてる時はリキッドサプリメントを飲ませて
換羽が終わったらネクトンBIO(これも換羽用のサプリメント)にしようと思います
アキの体調を見ながらだけど




病院の併設ショップで
アキの粉状のペレットと、賞味期限が切れそうだったので新しいネクトンBIOと
AP水を買いました

AP水、以前から気になってたのですが
ケージのトレイは毎日洗ってるし
ケージも止まり木も月に何回かは洗ってるから消毒とかは別にいいかな~と思ってたので気になってはいたけど買ったことはなかったのです
が先日、台風の翌朝に断水!
多分、前日にマンションの水道のポンプの工事をしたから、その関係の故障みたい
飲み水は鳥も『とりの水』を保存してるのでそれは慌てなかったけど
餌替えの時の容器を洗う水がない・・・困った~(╯•﹏•╰)
そんなこんなしてたら8時には復旧したのでどうにかなったけど
災害時だったらと改めて考えるきっかけになり
災害時には水も貴重だから少量の水でキッチンペーパーを濡らして容器を拭いてAP水を掛けて消毒しようと思い買うことに決めました

AP水、ケージや容器の消毒をして
口に入っても害にはならないそうです
3ヶ月で使い切るように言われたから(3ヶ月したら水に戻ってしまう)
保存はできないから、いつもの掃除の時も使うようにして無くなったらまた詰め替えを買うようにしよう
心配症で自分では色々考えて保存してるつもりだったけど、こうやって困って初めてわかることもあるね




箱入り娘キキ
秘密基地を死守します!手を近づけるとすんごい怒ります(^ω^;);););)





にほんブログ村 鳥ブログ アキクサインコへ
にほんブログ村