シャッター音に少しビックリのアキちゃん(*´ω`*)

アキの換羽、今のところ体調も悪くなることもなく、斜頸の症状も出ることもなく、発作を起こして倒れることもなく順調ですv(。・ω・。)v
数日前はぐんと気温も下がったから、この気温差と気圧の急激な変化と換羽が重なってしまうとアキの体調も崩れるのでは・・・と心配したけど無事乗り越えられそう♪
少し気持ちがソワソワするのか、気持ちが高ぶってるようで、落ち着かなくてクルクル円を描くように回っちゃったり、大きな声で鳴いて呼ぶこともあるけど、しばらく抱っこすると落ち着きます^^

換羽も3週間近く抜けてて、今まで長くて半月程経つと体調悪化で換羽ストップしてたので、体調を悪くすることもなく、ここまで長く続いてるのは初!と言っても普通の鳥さんに比べると抜ける量は少しずつだけどね、それでもサプリメントで栄養を補いながらでも進歩!進歩!

4月の上旬生まれだから(はっきりした日にちは分からない)2歳になりましたⓨⓔⓐⓗ♡
2回目の冬も越せました^^
最初は小さくて弱くて、毎朝おやすみカバーを外すのが半年間ぐらいは怖かった
ガサゴソ動いてる音がして、今日も朝を迎えられたとホッとしたのを覚えてる(;><)

今もまだまだ弱いけど、その頃に比べたら随分強くなったと思う
先月の大変な斜頸の時に倒れてから、後は発作を起こしてない!
この調子!やったネ(◍•ڡ•◍)❤アキちゃん!




アキの好きなおもちゃ(っ´ω`c)♡
このピンクのナイロンチューブの噛んだ感触が好きなようで、よく噛み噛みしてる
半年ぐらい前に買ったのかな?
長持ちしてると思ってたら
キキが~💦私がアキを抱っこしてる間に、アキのケージに入って一秒経たない間に噛み切った(A;´・ω・)

クチバシの大きさも違うもんね、噛む力もアキとは全然違う
アキが遊べるおもちゃ少ないからやめて~
同じのショップになかったから、これ大事に使わなきゃいけないんだから~💦




キキさん、今回の発情で卵4個産みました(´・ω・`)
姪と出かけてたから、発情抑制のための運動とかできなかったからなぁ(´-ω-`)
先生のアドバイスで、後ろから手を叩きながら追って部屋の中を往復10セット
これやるの私自身も汗だくだし、その上キキに嫌われるからねぇ~(;><)だってリョウが亡くなった後のパートナーを夫に決めたから(A;´・ω・)ほとんど休みの日しか接しないのに
嫌われ役の私・・・悲しい~(´×ω×`)
今年既に2回目の産卵だから、これ以上は産まさないように頑張らなきゃ

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

昨日はなかなか寝付けなくて、布団の中でゴロゴロしてたら
何か急にリョウちゃんに会いたくてたまらなくなって
涙が流れて止まらなくなってしまった
寝付けないのも、気持ちがズンと落ちてしまうのもホルモンバランスが崩れてるのが原因だけど、特に春のこの季節の変わり目が体調にも気持ちにも出やすい
あと数日でリョウちゃんの四十九日