キキ・アキの餌(シード)を計って容器に入れた^^
粉っぽく見えるのは通ってる病院配合の乾燥酵母&乳酸菌をふりかけてるから




画像が逆さになってるけど、シードだけだと栄養が足りないそうでシードにこれをまんべんなく振りかけて上げてます。

ふと餌を容器に入れ替えてて思った
キキ・アキの別々にしなくてももういいんじゃないかと
以前はキキも過発情気味で発情すると一気に体重が増えていくから、太らさないようにヒエ・キビ・アワ・赤アワの脂肪分の少ないブレンドのシードを上げて、全く脂肪分を上げないってわけにもいかないので、体重の増減に合わせてカナリーシードを別に増やしたり減らしたりしてましたが

リョウが亡くなってから激しく発情はしてないし、今も季節的に発情してるっぽいけど紙を切りたいぐらいで、翼を広げて発情のポーズするほどではなく軽いもの

なので、アキと同じ『とりきち横丁』さんのセキセイインコブレンドに変えようと思ってます。今まで食べてたのと同じような値段だけどヒエ・キビ・アワ以外にも色々入ってるし、脂肪分の多いのも入ってるけど見た感じそれほど多くなさそうだし(これがラブバードミックスにするとおデブまっしぐらになりそうな程脂肪分の多いシードがわんさか入ってる💦)
ペレットと混合で与えてるから1日の量は6g程だから、そんなに沢山脂肪分の多いのが口に入るほどでもなさそうだし
燕麦をたまに入れて上げると、燕麦だけ最初に選んで食べてるから
何でもかんでも我慢は可哀想かなと思って、美味しくご飯は食べたいよね
体重も今のところキープできてるしね
たまにアキのケージ入って盗み食いしてると、美味しくって食べてる途中でピロロロ~♪って鳴いてる(( ̄▽ ̄))

今ストックしてるのが無くなったらアキと同じ『とりきち横丁』さんのセキセイインコブレンドしよう!(^O^)/
まだストック1kgあるけどね(; 'ω')




今日初めて開けたペレット




粒もこんなに小さい!アキでも噛み砕けそう!キキにもお試しで数粒上げたら、少しだけ食べたけど完食しなかった(ー'`ー;)

シードの方が美味しいに決まってるんだけど、両方食べれるようにしておきたい!
ので、しばらくこれを上げてみる
アキが食べるようならアキ用に決めてもいいし

アキもキキも食べなくなったら・・・
野鳥さん行きだね、うちの子が食べないのでも好き嫌いなくよく食べてくれる

しばらくこのペレットで様子見、食べなくても次の分のストックまだあるからw