先日の金曜はアキの通院日でした。
いつもは2週間おきの通院だけど、斜頸の経過も診てもらうので前回から一週間後

まだ音に驚くと180°に回転してしまう斜頸(´-ω-`)
餌は粟の穂ばかりだったけど、木曜からは餌容器の餌も食べるようになってる、体重は31gキープ
けど、まだ斜頸自体はあるので抗生剤の注射をしました。ここんとこ病院に行くたんびに注射だから可哀想(><。)

今日は餌容器の縁に乗って餌を食べてた
乗っててもバランス崩さず落ちたりしないので大分斜頸は良くなってるんじゃないかと思う




保温カバー越しなので見づらくてごめんなさいm(。>__<。)m
今日は背眠もしてました!
アキぐっすり寝る時はこの背眠だけど、斜頸の時は平衡感覚が乱れていて、背眠するとバランス崩してよろけてしまうから出来ず、ケージに寄りかかって寝てたんだよね(この寄りかかって寝てるの見ると、すごく可哀想だった・・・)

木曜から餌容器の餌も食べてるので、パウダーフードは上げるのストップしました。
水は飲もうと試みたみたいだけど、胸元とか頭が濡れててまだ上手に飲めないようなのでシリンジで飲ませてますが、徐々に回数減らしていってます。
今日は3回だけにしました、自分で飲めてるようだけどお薬入りの水は苦いようで、必要最小限しか飲まないので、飲まないと斜頸の治りも遅くなるので飲ませてます。
今週中には斜頸良くなるんじゃないかと思いますv(。・ω・。)v

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

最近のキキに変化がありました。
以前は全く呼び鳴きをしないキキでしたが、リョウちゃんが亡くなって、卵を温めるのも飽きて、卵を処分した途端
呼び鳴きをするようになりました。

放鳥中も以前はクールな性格で「私の好きなように遊ばせて、構わないで」という感じで全然手のかからない子だったのですが

キッチンでご飯を作ってたり、キキの視界から消えるとずっと呼び鳴きします(´-ω-`)
放鳥中もベッタリ。
でも触られるのは好きではないようで、カキカキしてあげようとしたり、撫でようとすると触らないで!という感じで・・・(╯•﹏•╰)どう接していいのやら・・・




リョウちゃんに供えていたアイスの棒をかじろうとしてたので止めに行ったら
初めてリョウちゃんの遺影に気づいたようで・・・
2週間経ってもキキはリョウちゃんのこと忘れてないんだね・・・
遺影に呼び掛けてました。切なくて涙が溢れた

呼び鳴き・ベッタリさん・リョウちゃんのこと等を考えたら
キキのお友達をお迎えし方がいいのかと考えてしまいます。
でも問題もあったり
①キキ新しい子どちらかが片想いで、相性が良くなかったら・・・
②どちらも相性が合わない場合
③相性が合うのは良いけどキキがまた過発情になって、発情抑制のために離れ離れにさせたり会わさないという可哀想なことをもうしたくない
④しっかり体調を見るのは2羽が限度かもと思っていること、自分自身の体調のこともあるから、2羽以上になると細かい変化に気付くのが遅くなるという不安




これだけ不安要素があるのならばお迎えは無理かなと思ってるところがあるけど

以前はアキのことなんか全く無視で眼中に無かったキキが、アキの近くに行きくてケージの周りをうろついてたりするのを見ると
お迎え無理と思っていても、お迎えした方がいいのかなと気持ちが揺れてしまいます。

アキと仲良くは?と思うかもしれませんが、キキ少し荒いところがあるので、キキが不意にアキにカキカキしたら、目の見えないアキはびっくりして、怒ったり動いたりすると思うので、それに驚いたキキが攻撃してしまう可能性は大きいです(´・ω・`)
体格差もあるので一定の距離以上は近づけるの怖いです。(アキは、頭や背中を触られるのは嫌みたいで触ると怒ります。胸元をそっと撫でるのはOK、目が見えないから体を触られるのは怖いようです)

やはり過発情での体の負担や、体調を崩した時の発見が遅れる等のリスク考えたら、お迎えは難しいよね・・・
私の体調もまだまだ不安定だからなぁ(´・ω・`)
体調が良くなるまでは、キキとの距離感保ちながら、寂しくないように構ってあげようと思う、夫もキキに話し掛けたり寂しくないように構ってあげてるみたい