今朝起きて見たら、アキ斜頸90°ぐらい傾いてて、まだ良くなってなさそう・・・
アキの斜頸診てもらいました
一時期は脳障害を疑ったこともあるけど、換羽や天候悪化の時になりやすいのを考えると体調不良からの神経症で斜頸になってしまうのが本当のところかなと思う

今日は栄養剤+吐き気止めの注射をしました、この頃毎回病院行くと注射してるなぁ(´・ω・)カワイソス
今のところ全く吐き気はないんだけど、いつもより斜頸がひどいので吐き気が出る可能性もあるから、そうなると食べづらくていつもより食べる量が減ってる上に吐き気がくると体力消耗してしまうらしいので

お薬はいつもの抗生剤に+栄養剤の入ったものになりました

自分で餌は食べれてるけど、やはり首が傾いてたら食べにくいようで、いつもよりは食べる量が少ない
水は顔が浸かっちゃうのでのめないから、餌を食べた後とか時間を見計らって1mlぐらいずつ飲ませてます。
体重は今は31g、31gから32gを行ったり来たりしてるので、通常の範囲内

餌容器の餌も食べるけど、吊るした粟の穂が食べやすいみたいなので、いつでも食べれるように寝床の毛布の横に吊るして上げて大サービス
でも粟の穂ばかりじゃ栄養足りないかなと思い、雛のパウダーフード(栄養満点)を少し食べさせました。(1袋未開封で残ってた)
強制給餌はしたことないしシリンジの先に付ける管のようなのも持ってないし、気管に入れてしまったら怖いから
雛の時のようにスプーンで食べさせました。
アキは弱かったし小さかったから生後半年ぐらいまで、ずっとパウダーフード+粟玉の雛のフードを先生の指示の元食べさせてたんだよね(懐かしい)リョウがパウダーフードを食べたがって、アキに上げてる横で盗み食いしてたの思い出す(´∀`)

パウダーフードを食べさせて体重を測ったら31.5g
0.5g食べたと言うか舐めたことになるね。
もうちょい食べてほしかったけど、これで良しとしよう(・∀・)




先日、とりきち横丁から届いた「海藻粉」
換羽が始まったから食べさせてるよ
羽根を生成する上で役立つ栄養があるそうです。
初めての味だったからか首をブルンブルン振ってしまった💦

まだ斜頸が戻ってないから、バランス崩してよろけてしまうこともあるけど
幸い転んでパニックには今のところなってない
早く元に戻るといいね。




今日、リョウちゃんの火葬が終わったと連絡が届きました。
四十九日が過ぎたら墓参りいかなきゃね