今日は本当はリョウと一緒に行く予定だったけど
キキちゃんだけで健康診断
過発情のキキも3ヶ月卵を産んでなかったけど、今月産んでしまったので健康診断も兼ねて少し相談もあったので

昨日の朝から少しえづきがあること(朝の内だけ)
餌換えが待ちきれないぐらいの食欲(卵を温め始めて後半ぐらいから)

えづきはキキにはクリプトスポリジウムという悪さをするヤツがいます。
亡きリョウも、アキにも検査をした結果いないし
人間にも移る病気で、私も夫も風邪やなどの体調不良で嘔吐やえづきはあるけど、その他の時は全くえづきはないので
多分、親鳥から移ったんだろうと思う
老齢になると悪さを始めてえづきがしょっちゅう出てくるらしいけど、キキの場合産卵を終えて発情がおさまり羽根が抜けてくると、産卵と抜け替わりで体力が取られて少しえづきが出ます。
えづきが気になったので調べてもらいました。
えづきだけで嘔吐はしてないし、クリプトスポリジウムも増えてはいないので、このまま様子見で(クリプトスポリジウムって薬でいなくなることはなくて、1回発症するとずっと吐き気を止める薬で対応していきます)

あと食欲・・・(;´Д`)
待ちきれなくて催促するので、お腹に何か居るのかと思って(笑)
💩とそのう検査をしてもらったけど両方問題無し

このところペレットをほとんど残してて・・・。味を変えたりしてるけど何回か食べたら数日後には食べなくなるという・・・
苦戦してます(;д;)
今はダイエットしてないので1日10gぐらい与えていてシード3、ペレット2の3:2の割合で与えてますが、
シードが6gなので、シードばかりしか食べてないとしたら、ほとんどダイエットしてるのと同じなんだけど体重は減ってない💦
粉のペレットも少しキキのに混ぜてるから
、食べたなくても多少は口に入ってるだろうから痩せはしないんだと思う(笑)52gだから少し痩せた方がいいかも(*´艸`*)
朝、餌容器に飛び込む勢いで食べるので先生と相談して、シードを1~2g増やして入れることにしました

昨日もリョウを送り出すのに朝から箱に花を詰めてたら、お別れさすのに少し早起きさせたキキちゃんが餌が待ちきれずに、餌容器を下からクチバシで持ち上げてガンガンさせて催促したからね(・m・`*)
これ水の容器ではしたことないですw

後は爪切りしてもらって
今日も一本一本切るたんびに大絶叫!(^ω^;);););)




アキちゃんモフモフ♡苺ミルク(イメージ)
アキ、ここ最近は少し興奮してクルクル回っちゃうこともあるけど、発作も起こさず元気。
餌もガツガツ食べてる(ニワトリみたいに)

さっきブログを書こうと開けたら、アクセス数が、いつもの倍以上でビックリ
リョウちゃんが入院した時から伸びていたので、大勢の方々が心配してくれていたのかな?と私なりに考えて思いました。
気に止めていただきありがとうございました。

追悼のブログ記事をアップして下さった方
お悔やみのメッセージをブログに書いて下さった方
ありがとうございました。
沢山の方々に思ってもらえてリョウちゃん幸せに虹の橋に旅立つことができます。
昨日は1日霊安室にいて、今朝火葬されました。