昨日(2015-02-25)朝に病院から「リョウちゃんが亡くなりました」との電話がありました。
リョウを迎えに行くまでの間に淡々とペット葬儀に電話をし
迎えに行く箱の準備などをしました。
少し涙は出たものの淡々としている自分自身に何て冷たい飼い主なんだと思いました。

病院で横たわるリョウを見た途端、感情が溢れだし先生には「ありがとうございました」「お世話になりました」としか言えず、嗚咽を止めることができませんでした。

家に連れて帰り、休みだった夫に「寝てるようなんだよ今すぐ起き出しそう」と言い箱を開け「リョウちゃん」って呼びかけたら、感情の溢れが止まらなくなって声を上げて号泣して泣き崩れてしまい

リョウが入院してから自分を責め続ける思いしかなく
今は、リョウはうちの子になって幸せだったのかな
他の家の子だったら長生きできたのかも
リョウちゃん至らない飼い主だったねごめんね・・・。

リョウちゃん、41gの小さな小鳥なのに、私と夫の中では大きな存在だった
胸にポッカリ穴が空いたようだという例えがあるけど、本当に胸に空洞があるような感じだよ
たまに悲しみの感情が、その空洞からとてつもない勢いで流れ出して、わぁぁぁぁぁぁぁと叫び出したくなる
流れ出した悲しみの感情は止まらない涙になって号泣してしまう。
それまでひょうひょうとしていた夫が「同じ気持ちだから」と言ってくれ2人で泣いた・・・

リョウちゃん、リョウちゃんが居ないとこんなに家の中が静かだとは思わなかったよ
リョウちゃん、リョウちゃんが居ないとこれほどまでに悲しくて辛いと思わなかったよ




今日、ペット葬儀の方がお迎えに来て、リョウちゃんとお別れしました。
お花は元気印のリョウちゃん太陽のイメージだから、お店に入って一番先に目に入った黄色のガーベラ´ω`*黄色のイメージで買って周りに敷き詰めました
プラスチックのおもちゃは入れれないらしく、大好きだったアイスの棒、留守番の時は2本あげてたけど、今回は大サービス!3本入れたから遊んでね
いつも食べてたご飯と大好きなおやつ燕麦・フォニオパディ・粟の穂入れたから食べてね
いつも使ってたバードテントの切れ端を入れたから寝てね
リョウちゃんの羽根の感触を忘れてしまわないように何度も撫でて手に覚えさせ、最後に翼にキスしました(リョウちゃん背中触られるの嫌いだったから翼にキスするの初めてだった)

ショップに居る時から一緒のプラケースで育って兄弟のように仲の良かったキキ
キキもちゃんとお別れしました。
横たわるリョウちゃんに羽繕いして、リョウちゃんの好きだったアイリングのハミハミもして上げてました(リョウは病原菌やウイルス性の病気では亡くなってません)
リョウは甘えん坊で、私にはカキカキさせてくれなかったけどキキのカキカキ大好きで、一緒に放鳥する時はいつもキキの前でカキカキして~って頭を下げておねだりしてたもんね。カキカキしてもらえて良かったね(*´˘`*)♡
2回鳴いて呼び掛けてたけど、返事がないリョウをジッと30秒ぐらい眺めてたけど、亡くなったことを理解したのかは分からないけど、理解したように飛んで行き巣材の紙を集めに行きました(キキはお別れと食欲は別な性格なのを知ってるのでお別れさせました)
今も普通通りご飯を食べてます。




リョウの遺影、燕麦頬張ってるのにしたよ
リョウから「失礼ね!食い意地が張ってるように思われるじゃないの」って言われそうだけど(笑)
残ったお花も活けたよ、でも美的センス無くってごめん!リョウちゃん一生懸命綺麗に見えるように活けたから許して(笑)
いつも遊んでたステンレスの鈴とリング、頼んでいて届いたハートのビーズ遊ぶ前に逝っちゃったから、ここに置いておくから遊んでね、それから大好きなアイスの棒もそなえたよ






鳥友さんがリョウちゃんにお花をブログにアップしてくれたよ
鳥友さんが追悼のツイートをアップしてくれたよ
リョウちゃん、この気持ちがすごく嬉しいね
気持ちに寄り添ってくれてありがとう♪
勝手に画像・ツイート貼り付けましたが、不都合ならご連絡下さい。


リョウちゃん、私の可愛いリョウちゃん
リョウちゃん愛してるよ
リョウちゃん、またうちの子になってくれる?
リョウちゃん、また見つけるから、私を見つけてね
リョウちゃん、またいつか会えるその日まで
ちょっとの間だけさよならバイバイ